心はいつでもデュエリスト!





ゆそっぷです(о´∀`о)





本日は「ゆそっぷの遊戯王02環境RUSHブログ」を閲覧して頂きまして、誠にありがとうございます☆





さてさて。





先日、総訪問者30000突破企画の馬骨バトルデッキのプレゼント企画が終わりました。





今のうちにどうしてもやりたかったプレゼント企画でしたが、応募して下さる方が居ないかと不安でした(^^;)





結果、2名の方が応募して下さったのでプレゼント企画も行う事が出来て一安心(*´ω`)





応募して下さった方、応募を検討して下さった方等、本当にありがとうございました!!





ちなみに「馬骨バトルデッキ」は裏面が一番凝っていまして。



FullSizeRender



こんな感じで作っておりましたー。
(一人でニヤニヤしながら作成したZE☆)





それでは本日のブログへ参りましょう!



IMG_7418



「トーナメントバトルで初めて優勝した件」



Twitterでも我慢できずにツイートしましたが…


IMG_7420



2021年10月9日(土)開催のラッシュデュエルトーナメントバトルで、念願の優勝をする事が出来ました!!





このブログの初期にも書いていましたが、小学生~中学生の頃に参加していた遊戯王OCGのイベントや大会等で一度も勝った事が無かった私にとっては「優勝」なんて夢のまた夢。





ニコツさん、02環境と出逢い再び決闘者(デュエリスト)として闘志が燃え挑んだ02環境リンクスの大会。





しかし優勝の栄光を掴む事はなく、心が折れそうな自分との戦いになり「心を燃やせ」と言い続け、「優勝を目指すより楽しもう」と考えるのが私の決闘のスタンスへと変化していました( *´艸`)





そんな私が優勝という夢のまた夢を目指すきっかけになったのは一人の決闘者との出会い







Twitterでフォローもして頂いていた超速環境決闘者の青山さん





初めて参加したトーナメントバトルで初めて決闘し、その圧倒的な強さを感じたり、カード捌き等綺麗なプレイングスタイル。





この人…凄い!!





それが初めてデュエルをした時の感想でした。
(語彙力(゚Д゚;)!!!)





そこからイベントでお会いする度に話して下さり、今ではもう一人の超速環境決闘者の青レモンさんと元職場の部下のぷぎゅる、イベントでお会いする時にはこの4人で仲良くして頂いております。





青山さんと青レモンさんは何度もトーナメントバトル優勝の経験をされており、その強さや決闘するスタイルは馬の骨決闘者の私にとって身近な憧れの存在。





私もトーナメントバトル優勝して二人に近づきたい!!





それが私のラッシュデュエルを続ける目標となり、新たな楽しみとなっていました( *´艸`)







優勝を目標にしてから何度も敗北して、何度も悔しいと思う事もありましたが、それでもラッシュデュエルを続ける事が出来たのはこの目標があったからです☆





そして今日、念願の優勝を叶える事ができました!!



FullSizeRender


こんな気持ちです。
(使いまわし画像)






今回参加したトーナメントバトルは参加者6名の小規模な形ではありましたが、3戦3勝普段ではありえない結果でしたので、胸を張って良いかなと思いデッキ紹介を兼ねたブログを作成してみました!





それでは参りましょー(*ノωノ)





●デッキ紹介

FullSizeRender

今回使用したデッキは「馬骨の一気貫通」。



いつもと変わり映えしない構築ではありましたが、色々と考えて構築を見直したカードも多々。





上級モンスター・・・9枚

FullSizeRender

魔将ヤメルーラ ×3
連撃竜ドラギアス ×3
鋼撃竜メタギアス ×2
ザ☆スタードラゴン


相手の攻撃の手を止める「ヤメルーラ」は攻撃よりも守り型ではあるかなと思いましたが、相手に守備で固めてもらう事が目的である為、久々に3枚採用にしてみましたが結構刺さります。


2回攻撃が可能な「ドラギアス」と「メタギアス」は「一気貫通」を発動して一気に相手のライフを削り切る事も出来ますし、攻撃力2500打点は立ててるだけでも安心。


「フュージョン」が環境入りしている今は、以前より「永久凍結」採用が減っているかなと過程してガンガン攻める形です。


そしてもう1種の上級モンスター…


FullSizeRender


「ザ☆スタードラゴン」は初採用!


「一気貫通」を発動する為に墓地へ風属性・戦士族モンスターを5体送らないといけないので、出来るだけ墓地肥やしの効果を持つカードを採用したいと考えております。


今までは墓地肥やし+相手の高打点モンスター突破要員として「ビッグリード・ドラゴン」を採用しておりましたが、通常打点が1600と心もとないと採用を悩んでいる所にこのカードが登場。


攻撃力2500打点で効果も発動しやすい為、今回初採用してみましたが中々効果発動がしやすい場面が多く、非常に頼れるモンスターでした(*´ω`)





下級モンスター・・・22枚

FullSizeRender

斧楽姫フルートマホーク ×3
拳楽姫メリケンサックス ×2
警楽姫クラブネット ×2
陰陽士サカカゼ ×3
弧楽姫ホルン・ワン・ユエ ×3


風属性・戦士族モンスターは合計13枚に調整。


結構手札に下級モンスターが腐る事が多く調整をした方がと考えました。



FullSizeRender

シエスタトレーロ ×3
アメイジング・ディーラー ×3
フェニックス・ドラゴン ×2
ヒート・ハイーナ


貫通効果に相性が良い裏守備にする効果を持つ「シエスタトレーロ」は、その発動条件として墓地のモンスターを3枚戻す条件がありますが、墓地のモンスター数を調整する事で「アメイジング・ディーラー」の効果発動条件も整う所が良いなと互いに3枚採用。


「アメイジング・ディーラー」は本当に優秀過ぎでしたwww


「ホルン・ワン・ユエ」等、墓地へ送る効果を発動して落ちてしまった上級のドラゴン族を回収できる「フェニックス・ドラゴン」は3枚ではなく2枚に調整。
(意味はそんなにないかもですが…)


そして初採用が…


FullSizeRender

「ヒート・ハイーナ」!


墓地肥やしカードで「天使の施し」や「バーサーカーコロシアム」等を検討している中で見つけたカード。


全然ありじゃない(゚Д゚)!?


1枚のみの採用でしたが、今回のトーナメントバトルでは想像以上の活躍をしてくれました☆





魔法・罠カード・・・9枚

FullSizeRender

死者蘇生
一気貫通 ×2
10sionMAX!!! ×2


レジェンドカードは相手の墓地のモンスターも蘇生できるパワカの「死者蘇生」。


「一気貫通」は風属性・戦士族モンスターの枚数を調整した事で3枚ではなく2枚に変更し、その分「10sionMAX」を補助として採用。


「一気貫通」よりも発動はお手軽なので助けられる場面も度々。



FullSizeRender

エンシェント・バリア ×2
アタック減棒 ×2


「鳥呪戦術」「火竜の熱閃」等、相手の魔法・罠除去カードは使いどころがない場面が多く腐りやすいため、今回は採用せずに「エンシェント・バリア」で守ると言った手法に。


相手の攻撃を防ぐ手段も欲しい為、「アタック減棒」を2枚採用。


こういった罠カードに「エンシェント・バリア」は刺さらないので、注意が必要。





以上が「馬骨の一気貫通」デッキの紹介でした( *´艸`)





色んな方が作っている「一気貫通」を参考にして自分なりに調整して組んだデッキでしたので、このデッキで優勝を掴み取れたのは本当に嬉しかったですね…_(:3」∠)_





そして!!



FullSizeRender



優勝したので「シークレットエースパックVol.2」も久々にGETです!





それでは…開封しましょう(*ノωノ)





…。





すぅぅぅぅぅ…
(息を吸う音)





そそり立て肩パット!!



たなびけDCブランド!!!



FullSizeRender



「キメルーラ」かーいΣ(゚Д゚)!!!





久々のシークレットエースパックでしたが、「魔将キメルーラ」被ってしまいましたwww





「逆玉の神ディアン・ケト」が欲しかったけど…仕方ない(^^;)





バトルパックもまだありますから。



FullSizeRender



うーん…まぁ…「炎の剣士」の融合素材である「伝説の剣豪MASAKI」が出たので良かったかな。





「炎を操る者」「伝説の剣豪MASAKI」、そして「炎の剣士」が3枚ずつ手に入れたらフュージョン戦士を作りたいと思っているのですが、まだ先は長そう。





そして最後にバトルパックVol.2…!



FullSizeRender



「治療の神ディアン・ケト」が来ましたー!!!





これは肩パットの方じゃないですね。
(そもそもコチラが原点ですが)



IMG_7400



SPECIAL RED ver.!!





「エルフの剣士」の時もそうでしたが、初見じゃ気付きにくい。





え…めっちゃ嬉しい…。
(語彙力…)



FullSizeRender



…という事で目標であるトーナメントバトル優勝、そして赤文字「ディアン・ケト」が出たと。





凄い結果になりました!
(個人の感想です)




本当に良かった。





「一気貫通」でトーナメントバトルを優勝すると半ば意地になっていたのですが、本当に優勝を経験出来て良かったです。





たかが1回の優勝かも知れませんし、大きな大会では無かったかもしれません。





それでも私にとっては遊戯王TCGコンテンツで初めての優勝でしたので本当に嬉しいです。





少しは青山さんや青レモンさんのような強い決闘者に近づけたかな?





この優勝は目標ではありましたが、終わりではなくスタート





ラッシュデュエルをこれからもっと楽しめる。





そんな気がしています( *´艸`)





優勝したー!とTwitterでツイートしましたが、多くの方からおめでとうと言って頂けて本当に感謝です。





個人的な話でしたが祝福して下さって本当にありがとうございました。





それでは本日はここまで!





本日もご閲覧して頂きまして、誠にありがとうございました!!