どーも、ゆそ…、いや。





心はいつでもデュエリスト!





ゆそっぷです(*゚∀゚*)





毎回言ってる気がしますが、お久しぶりのブログになりました( ̄^ ̄;)





2・3日に1回更新していたあの頃が懐かしい。
(ホントねー)





まぁブログ更新の頻度は大分変わりましたが、当時と変わらずゆるーくのんびりと。





この需要なきブログに需要を求めていきます☆





それでは本日のブログへ(・∀・)


FullSizeRender


ゆそっぷ工場(ファクトリー)!紹介☆



今までこのブログやTwitterで紹介してきたゆそっぷ特製の手作り感満載なモノ。





それが…


FullSizeRender


ゆそっぷ工場(ファクトリー)!!
(…恥ずかしくないの(´・_・`)⁇)






基本なんでも"ゆそっぷ"とか"ゆそ"とか付けとけば良いかなと思ってる33歳。





心はいつまでも少年です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(馬鹿なんじゃない?)





…。






ゆそっぷ輪ゴーム(゚Д゚)クワッ‼︎
(そういうとこ。)






はい、久々の茶番も中々の出来(!??)でしたので本題に戻りましょう。





今回はそのゆそっぷ工場の紹介で、作業場、今まで作ってきたモノ、そして最近新しく作ったモノのブログにしたいと思います(о´∀`о)





それでは参りましょう☆





①作業場の紹介

まずは私の作業場をご紹介したいなと思います。


っとは言ってもTwitterでアップしたりとしていましたので、そこまで大きな代わり映えはしないかなとw

FullSizeRender

こちらが私の作業スペースを簡単に描いたイラストです☆


ここで色んなイラストを描いたり、1人でデュエルしたり、スリーブを切ったりと様々な作業をこなしています。


イラストではわかりにくいですので、少しだけ写真で紹介☆


IMG_0686


イラストは基本手書きのアナログ人間の為ペンは欠かせないのですが、そこまでお金を使っておらずカラーペンはダイソーでの購入品がほぼ。


意外に長保していますw

FullSizeRender

整理していたら未完成のまま埋まってしまった下書きも多々出てきましたw



FullSizeRender

参考資料(?)として置いているコミック。


遊戯王原作は古本で少しずつ買い足ししておりますが、基本は決闘都市編がメイン。


遊戯王Rもとびとびで購入。
(ギルフォード・ザ・ライトニングの参考資料として)


ラッシュデュエル関係のイラストはほぼ頼りっぱなしのルーク爆裂覇道伝は綺麗に揃えましたw



FullSizeRender

Schwalbeさんの「暗黒騎士ガイア」、レイさんの「ブラック・マジシャン」、青レモンさんの「ギルフォード・ザ・ライトニング」と頂いた物を飾ってます☆



IMG_0690

最近作業に欠かせなくなったもので市販のプリンター。


”ゆそっぷ工場フル稼働”は、ほぼこのプリンター頼りなんですが、A4サイズの光沢紙を印刷できない仕様みたいなのでやや不便。


ただ、ダイソーに詰め替え用インクが売っているのでコスパは非常に良い。



IMG_0691

こちらは02環境ディスプレイとして飾っている物。


大好きな人たちのイメージでカードやスリーブを飾ってます( *´艸`)



IMG_0692

02環境カードのN・Rのみを入れているストレージ。


最近はデッキ作り等もあまりしていないので触る事は少なくなりましたが、いつでも触れる場所に置いておきたいので机の上に(*‘∀‘)



IMG_0693

ラッシュデュエル用のストレージは机の足元にて保管。


入れ替えや購入したカードの整理を出来るだけ早くしたいと思っているが、机の上に散乱したままになっている。
(需要なき報告ー♪)



IMG_0694

Twitterでもアップした最新のラッシュデュエルディスプレイ。


満足いく形で飾れており、これ以上増える事もないかなとw


ゴーラッシュはどう飾ろうか悩み中だったり。



IMG_0626

以上が私の作業場の紹介でしたー☆


…。


コレ、必要だったのか?
(知らんがなー)






② 今まで作ってきたモノの紹介

・スリーブ

ゆそっぷと言えばオリジナルスリーブ!…となるほど今まで作ってきたオリジナルスリーブ。


ゆそっぷ工場の代表作と言っても過言ではない。(え?そう??)


プリンターが変わったせい(A4光沢紙が印刷出来ない)で最近はあまり作っていない。


…ってかスリーブ作りは結構労力を使うので余裕がある時じゃないと作れないデメリットも。






・プレゼント用デッキ

総訪問者数〇突破記念のプレゼント企画で登場した「ユソラクチャーデッキ」。


ネーミングだけは非常に良かったと。
(え?そう??)


現代OCGのストラクチャーデッキを購入して中身の型だけを使うというすっごい勿体ない事をしていましたwww


ちなみにそんなコスパが悪い物から最近少し改良したのが「馬骨デッキ」。

IMG_7279

必要なのは厚紙だけなので非ッ常にコスパの良いものになりましたが、そもそもプレゼント企画をあまりしなくなったので作る機会が激減したもの。


もしかしたら今までの物はレアだったり??
(え?そう??)



・プレイマット

デザインだけして印刷は業者依頼をしてみて作ったオリジナルデザインのプレイマット。


フォロワーさんが色んなデザインを作っているのを見て、最近また作りたいなと思って作成したりw
(すぐに影響を受ける33歳)


簡単に作れそうで意外にも腰がなかなか上がらないものでもあったりする。




・デュエルディスク(遊戯王SEVENS ver.)

Youtubeを観ながら段ボールで作成したSEVENS仕様のデュエルディスク。


カードは入らないわ、見た目は所々酷いわで飾り用になっていましたが、公式グッズとして商品化された為どこかへ消えてしまいましたw


時々このブログへのアクセスがあるのでかなり恥ずかしい。




・カード保管の棚

100均で購入したシルバーラックを組み立てて作ったカード保管用の棚。


作業場のワイヤーラックで作ったディスプレイを作った事でショップ風の棚ではなく、飾りきれなかった空ボックスやプレイマット等を現在は保管する棚へと変貌してしまった。




・リモートデュエル用備品

こちらも100均で購入したワイヤーラックで作成したリモートデュエルをする上では欠かせないもの。


一時期めちゃめちゃ使っていた事や保管方法がずさんであった事もあり、ワイヤーが変形し始めているので再度新しくワイヤーを買うか悩んでいる。
(100円なのに悩む33歳。ゆそっぷです★)




・オリカ

FullSizeRender


FullSizeRender

作ってみよー!と意気込んで作成したオリカ。


OHPシートを購入して作成してみるも不器用さが出ており上手に作成できた試しがなく、めっきり作らなくなった物。


最近100均一でキラキラなシール(ラッシュレアみたいな)物を見つけたので、普通に印刷して上から貼り付けたらいいんじゃないかと考えて実は挑戦している。

FullSizeRender




・デッキケース拡張



ラッシュの公式デッキケースの折り目を新たに作って2重・3重スリーブでも入るようにサイズ調整を試みた結果、いい感じに出来た為ブログに。

ただ耐久性が落ちるし、サイズ調整しなくても入るスリーブもあるので、最近は拡張をしなくなったとか。(ちょっとめんどくさい)




・ゆそっぷマンシール

遊戯王マンチョコ風なシールを作った話。


印刷の方法に悩まされていましたが、A4光沢紙が印刷できない事を知り解決した為、最近は色々作ろうかなと考え中。


カードや購入品の写真を撮る際に、そっと自作のシールを一緒に撮る事で色々な編集をせずにすんでいるので重宝している。




・ディスプレイフレーム

FullSizeRender

ひょんな事から作成した公式のディスプレイケースに入るオリジナルフレーム。


一様公式デザインのサイズを透明化して作成したのでサイズ調整さえすれば使える…ハズ。


枠が小さすぎるのでイラストを描くには不向きですが、背景を入れるだけで好きなデザインのフレームが作れるのは魅力的だなと少し思っている。





以上が今まで私が作成してきたものの紹介になります(*‘∀‘)


…無駄なものが多々ありますねw
(無駄な事するの大好き)


このブログを作るにあたって色々過去ブログをあさっていると懐かしいなと思うものもあったので、最近は作らなくなってしまったものも、また作ろうかなといつか思うかも知れません。


…いつかね。
(めんどくさがり(゚Д゚;)!!)






③新しく作ったモノの紹介

さて。


そんな無駄なものを作りたがる私ゆそっぷ。


久々に新たなものを作りました!!


それが…デッキケース!


以前調べていた事がありまして、今回ちょっと作ってみようかな~とただの思い付きで作ってみました( *´艸`)



参考にしたサイトのURLも貼り付けておきます★


それでは作り方の過程も含めて見ていきましょー(*‘∀‘)


まずこちらのサイトでデッキケースの型の画像を保存。


保存すると透明化されている状態で保存されているので非常に便利です。


続いてデッキケースのデザインを作成します。


今回私は以前紹介した画像編集アプリ「合成スタジオ」を活用しながら作成。


FullSizeRender


ディアンがケトケトしているデッキケースを作成する事にしましたw
(チョイスの癖が酷い!!)


こちらを拡大したり、透かしたり…


他にも画像や文字を追加していき…


FullSizeRender

このようなデザインになりました(*‘∀‘)


こちらを厚紙に印刷!


本当は光沢紙を使いたかったんですが、私のプリンターはレアでね…。


A4光沢紙の印刷が出来ないんですよ。(涙)


続いて印刷した厚紙に「手貼りラミネートフィルム(100均)」を貼り付けます。

IMG_0696


FullSizeRender

ラミネートフィルムを貼り付けるのはデッキケースの表側のみ。


裏面も貼り付けて一度やってみましたが、組み立ての際にぐしゃぐしゃになってしましましたw


後はこの厚紙を線通りにカット。

FullSizeRender

そして線通り折り曲げて組み立てていきます。

FullSizeRender

組み立ての際に必要なツメの部分はサイズ調整がちょっと難しい。


そして…


IMG_0699

完☆成!!


IMG_0700 

うん。


思いの外良い出来!!


IMG_0701

三重スリーブの40枚デッキも全然余裕で入るサイズなのでありがたい!


ただ中側は厚紙の素材なのですぐにボロボロになってしまいそうです(*_*;


光沢紙を使った方がいい理由ですね…。


まぁそれでも十分良い出来!


外には持ち運べなさそうだけど!!(オイ)


いや〜…良い物が出来た(о´∀`о)

IMG_0703

IMG_0699


FullSizeRender

RURH DUEL
※RUSH DUELのスペル間違い


FullSizeRender

ちーん。





…っという事で本日のブログ、「ゆそっぷ工場(ファクトリー)!紹介☆」でした(*‘∀‘)





また何か思い付きで作る事があるかも…!?





図工が苦手ですが、今後もクダラナイ閃きを大切にしていきたいと思います☆





それでは本日はここまで!





本日もご閲覧して頂きまして、誠にありがとうございました!!