どーも。



ゆそっぷです(о´∀`о)



本日は「ゆそっぷの遊戯王02環境RUSHブログ」を閲覧して頂きまして、誠にありがとうございます☆



さて。



9月になりましたね。



先月は8件もブログを更新したり、イラスト企画を行なったり…



ゆそ活をしてましたねー。
(ゆさ活ってなんなのさー)



最近は少し呟きも減ったり。



リアルとゆその間で悶々としてます。
(謎だな。)



それでは本日のお話へ(・∀・)

FullSizeRender

後夜祭!

ごめんな祭の名決闘紹介!



7月30日にマスターデュエルで開催した「馬の骨杯」の後夜祭を行う事に。





ブログでも書いていますが、本戦では録画ミスと言う超絶初歩的なミスを犯してしまいまして(/ _ ; )



その反省としまして、後夜祭を行い、ブログにしようと思ったこの機会。



それが、ごめんな祭。
(ネーミングセンス皆無)



8月28日に行いましたが、確か15名程の決闘者の方が参加して下さりまして!



ありがとうございました☆



私も勿論主催者として決闘を繰り広げていました(о´∀`о)



FullSizeRender

馬の骨杯時には演出が無かった「ウィジャ盤」
を再び決めたり…



FullSizeRender

相手に最上級をバンバン出されて豪快に負けたり…



FullSizeRender

発動した「魔法の筒」に「あまのじゃくの呪い」をチェーンされてダメージを軽減されたり…



中々本戦では見る事の出来なかったカード達が活躍している決闘を見る事が出来ました^ ^



やっぱね…そうなんですよ。
(何がಠ_ಠ⁇)



色んなカードが活躍して欲しい。



そう思って作ったのが馬の骨杯用のキャパシティシステム。



本当に後夜祭でそういった事を感じれる決闘が見れたのは良かったなとしみじみ。



さて。



今回のブログを作るにあたり、Twitterで少し募集していた事を。

FullSizeRender

色んな決闘が繰り広げられていたと思うので、もし良い決闘があったら教えて下さいとツイート。



マスターデュエルに決闘を保存する機能は付いてるのですが、リンクスみたいに共有するシステムはなくて…_:(´ཀ`」 ∠):



なので、良い決闘だったと思うものがあれば、ルームが解放されてリプレイを確認出来る内に教えて頂かないといけないわけで。



超絶ややこしかったなと反省。
(反省の反省)



しかしそんな超絶ややこしい方法にも関わらずDMを下さり、保存していた決闘がありますのでそちらをこのブログで紹介します( ^∀^)



それでは決闘を見ていきましょう♪



FullSizeRender



TMMさんのターン【ターン1】

FullSizeRender

「地雷蜘蛛」を召喚し伏せカードを2枚セット。


02環境マスターでは守備表示でセットしたモンスターに対し、「抹殺の使徒」がいつ飛んで来るのかも分からないのでこれは良い初手札。


攻撃力の高いデメリットモンスターを立てる事で相手のモンスターセットを誘発出来るのでコチラから「抹殺の使徒」を打ちやすい。


…「抹殺の使徒」恐怖症w



あるふぁさんのターン【ターン2】

FullSizeRender

ここはいきなり「スケープ・ゴート」を発動!


エンドフェイズに伏せカード除去で破壊されると困ると判断したのか、これは機転の効いた戦術。


羊トークンになら「地雷蜘蛛」も攻撃を仕掛けにくいし、全体除去魔法もこの段階で撃たれてもそこまで被害が拡大しない所ですかね。


更にモンスターをセットしてターンエンド。



TMMさんのターン【ターン3】

FullSizeRender

ここは何もカードを出さず、そのままターンを返すTMNさん。


モンスターカードが引けていないのがやや辛い所ではありますが、手札にパワカを握った状態ですのでまだわかりません!



あるふぁさんのターン【ターン4】

FullSizeRender

セットモンスターの「キラー・トマト」を生け贄にモンスターをセットしてターンエンド。


02環境界の生け贄1体裏側守備表示で召喚するモンスターの中で最も警戒しなければならないモンスターが存在します。



TMMさんのターン【ターン5】

FullSizeRender

分かっていても攻撃をしなければならない状況であると、TMNさんは「地雷蜘蛛」のコイントスを成功させて裏守備モンスターへ攻撃を選択!

FullSizeRender

セットモンスターは「守護者スフィンクス」。


反転召喚すると相手のモンスターを全て手札に戻してしまう強力な効果を持つ守備力2400のモンスター。


反射ダメージで200を受けてしまいます。



あるふぁさんのターン【ターン6】

FullSizeRender

「守護者スフィンクス」の効果を発動し裏側守備表示へとなり、反転召喚!


これにより「地雷蜘蛛」は手札へと戻されてしまいます。


手札に戻されるのは破壊よりタチが悪いですからね…_:(´ཀ`」 ∠):


そしてバトルフェイズ!

FullSizeRender

TMNさんは罠カード「モンスターBOX」で攻撃を回避しようとしますが、ここはコイントスが失敗!

FullSizeRender

1700のダイレクトアタック!!


しかしこのターン、「スフィンクス」は効果を発動し一度裏側守備表示になっていますので、効果を再度使えず攻撃表示のまま。


モンスターが引けないTMNさんに対して、罠カードが引けていないあるふぁさん。


ここは…どうなる!?



TMMさんのターン【ターン7】

FullSizeRender

スタンバイフェイズに「モンスターBOX」の維持コストを払います。


永続罠が故に「サイクロン」等除去カードには弱いですが、強力な効果を持つのでここは継続。

FullSizeRender

「地雷蜘蛛」を召喚して「スフィンクス」に攻撃を仕掛けますが、ここでのコイントスは失敗!!


ライフが半分となり一気に2800まで減ってしまうTMNさん!


これはピンチか!?

FullSizeRender

しかしあるふぁさんの「スフィンクス」の突破には成功!


伏せカードを1枚出してターンを返します。



あるふぁさんのターン【ターン8】

FullSizeRender

「羊トークン」1体を攻撃表示に変更して強力な魔法カード「強制転移」を発動!


互いのモンスターを入れ替える効果により、あるふぁさんは「地雷蜘蛛」を得た上にTMNさんの場には攻撃力0の「羊トークン」飲みに。


「モンスターBOX」があるが攻撃力0では返り討ちには出来ないので、ここはかなり厳しい状況!


更に「キラー・トマト」を召喚してバトル!


「地雷蜘蛛」の攻撃に対して「モンスターBOX」の効果がチェーンされますが…!

FullSizeRender

攻撃宣言がスイッチとなり発動する「聖なるバリアーミラーフォースー」!!


「地雷蜘蛛」「キラー・トマト」が破壊!!


更に「地雷蜘蛛」は攻撃宣言をしている為、コイントスを行わなければなりません。


ここで外せばモンスター全滅に加えライフ半減と大きなダメージ…!

FullSizeRender

あるふぁさんのコイントスは成功し、何とかライフ半減は逃れる。


罠を踏んでいるあるふぁさんですが、まだ「羊トークン」が3体いますのでそこまで大きなダメージとはならない様子。



TMMさんのターン【ターン9】

まずはスタンバイフェイズに「モンスターBOX」を継続。

FullSizeRender

そして「シャインエンジェル」を召喚し、「死者蘇生」を発動。


蘇生されたのは…あるふぁさんの「守護者スフィンクス」!!


2体の攻撃で「羊トークン」は残り1体に。

FullSizeRender

メインフェイズ2で「スフィンクス」の効果を発動し裏側守備へ変更。


これはかなりのプレッシャー…:(;゙゚'ω゚'):


あるふぁさんが伏せカードを出していない事から、手札にモンスターが溜まっていると踏んでの戦術なのか!?



あるふぁさんのターン【ターン10】

FullSizeRender

TMNさんが繰り出したパワカに対抗してのパワカ「ブラック・ホール」で全てのモンスターを破壊!


対策札はしっかりと握っていた様子です。

FullSizeRender

「黒き森のウィッチ」で攻撃を仕掛けますが、TMNさんは「リビングデッドの呼び声」を発動して「シャインエンジェル」を蘇生。


攻撃はキャンセルとなり、ターンエンド。


ライフでは大きく優っているあるふぁさんですが、中々ライフが削れない状況。


TMNさんはここからどう巻き返すか!?



TMMさんのターン【ターン11】

このターンも「モンスターBOX」を継続するTMNさん。


新たに「黒き森のウィッチ」を召喚してバトル。

FullSizeRender

「シャインエンジェル」で「黒き森のウィッチ」を破壊!


あるふぁさんは「黒き森のウィッチ」の効果により「ジャイアントウィルス」を手札に加えます。


ちなみにこの段階であるふぁさんの手札には既に2枚の「ジャイアントウィルス」を握っていましたので、恐らくドローで引いて辛いかと判断の選択だったのではないでしょうか?

FullSizeRender

「黒き森のウィッチ」の直接攻撃も通ります。


TMNさんの反撃となるのか!?



あるふぁさん【ターン12】

モンスターをセットし、更には伏せカードを出してターンを返すあるふぁさん。

FullSizeRender

ここで“エンド砂塵“!!


あるふぁさんの「サイクロン」を破壊し、TMNさんは「砂塵の大竜巻」の追加効果で手札より「砂塵の大竜巻」をセットします!
(ちょっと何書いてるのか分からなくなりそうw)



TMMさんのターン【ターン13】

FullSizeRender

ここで「モンスターBOX」を破棄するTMNさん。


ライフは残り1800。


「クルーエル」を召喚して一気に攻めます。

FullSizeRender

あるふぁさんのセットモンスターは「メタモルポット」!!
(だから3枚目の「ジャイアントウィルス」を手札に加えたのか!)


お互いに手札を全て墓地へ送り新たに5枚ドロー。

FullSizeRender

「黒き森のウィッチ」「シャインエンジェル」の直接攻撃が通りあるふぁさんのライフは残り3600に!


伏せカードを1枚セットしてTMNさんはターンエンド。



あるふぁさんのターン【ターン14】

FullSizeRender

いきなり「サイクロン」を2枚発動して、TMNさんの2枚の伏せカード「黒魔術のカーテン」「砂塵の大竜巻」を破壊。

FullSizeRender

伏せカードを出し、血に塗られた斧を持つ獣戦士「ブラッド・ヴォルス」で「クルーエル」を破壊。


「クルーエル」は戦闘破壊された際にコイントスを行い、当たれば場のモンスター1体を破壊する事が出来る効果を持ちます。


コイントスは…ハズレ!


あるふぁさんとしては助かる場面でしたね:(;゙゚'ω゚'):



TMNさんのターン【ターン15】

FullSizeRender

「ハーピィの羽根帚」を1枚の伏せカードに対して発動するも、伏せカードの正体は「リビングデッドの呼び声」!


墓地から「黒き森のウィッチ」を蘇生して「リビングデッド」が破壊され「黒き森のウィッチ」が再び墓地へ送られた事によりサーチ効果が発動!


「素早いモモンガ」をサーチします。


しかしTMNさんは2たいのモンスターを生け贄に捧げー

FullSizeRender

「リボルバー・ドラゴン」を召喚!!


更にTMNさんも生け贄に捧げて墓地へ送られた「黒き森のウィッチ」の効果により「時の魔術師」を手札に加えます。


そして「リボルバー・ドラゴン」の効果が発動!

FullSizeRender

コイントスは全て表!


ーガンキャノンショット!!


「ブラッド・ヴォルス」を効果により破壊!

FullSizeRender

「リボルバー・ドラゴン」の直接攻撃も決まり、あるふぁさんのライフを残り1000まで削り切ります!


反撃開始をしたTMNさんの猛攻により接戦!!



あるふぁさんのターン【ターン16】

FullSizeRender

モンスターと伏せカードを1枚ずつセットしてターンエンドのあるふぁさん。


次のターンが勝負所…!



TMNさんのターン【ターン17】

「リボルバー・ドラゴン」の効果を発動!

FullSizeRender

しかし今度は全て裏!


効果破壊は出来ませんでしたが…!

FullSizeRender

「黒魔術のカーテン」を発動してデッキより最上級黒魔術師「ブラック・マジシャン」を特殊召喚!


上級モンスターを並べたTMNさん…


すげぇぇ∑(゚Д゚)!!


 モンスターをセットしてターンエンド。


先程効果で加えた「素早いモモンガ」読みで攻撃はしなかったみたいです。


しかし「黒魔術のカーテン」を使った事によりTMNさんのライフは残り450!


あるふぁさん、削れるか!?



あるふぁさんのターン【ターン18】

FullSizeRender

ここは更にモンスターを守備表示で出してターンを返します。


ー残り450のライフが削れない!



TMNさんのターン【ターン19】

セットモンスターを反転召喚。

FullSizeRender

「時の魔術師」!!


そして効果を発動!!


まさか!!


ここで!!


出すのか!? 


ラスギャンタイマジ自爆コンボを!!?
(違ーう∑(゚Д゚)!!)


FullSizeRender

コイントスは成功!!


これによりあるふぁさんの「素早いモモンガ」「スカラベ」が破壊…そして!!

FullSizeRender

「黒衣の大賢者」降臨!!
(効果により「光の護封剣」をサーチ。)


バトルフェイズに入る直前に「アポピスの化身」を発動して壁にするあるふぁさん。

FullSizeRender

しかし「リボルバー・ドラゴン」の効果により破壊!


これは…!

FullSizeRender

ーガンキャノンショット!!



勝者:TMNさん



まさかの逆転劇!



そして最後には馬の骨杯本戦で選んだ1枚のカード「リボルバー・ドラゴン」で決着と激アツ試合!



良い決闘!(どん)



他にも色んな方からDM等で決闘の様子を教えて頂きました(๑>◡<๑)



装備魔法でのワンキル、他の方のウィジャ盤、バーンデッキの恐ろしさ等々…



観戦出来た試合もあれば、録画し忘れてた決闘もあったりw
(おい)



それでは馬の骨杯後夜祭“ごめんな祭“MVD(most valuable duel)の発表です!



MVDは!



どぅるるるるる…(ドラムロール)



だん!(だだんだん)



“むらしょー【闇の決闘者】さん“




vsゆそっぷ戦。



「4500はごめんなさい」です!!



決闘の内容は後攻でむらしょーさんが召喚した「デビルフランケン」により呼び出された「青眼の究極竜」。

IMG_2969

直接攻撃でゆそっぷのライフを4500も一気に削ります。

IMG_2970

「光の護封剣」で時間稼ぎをするゆそっぷ。



そして決着の時。

IMG_2971

むらしょーさんが「究極竜」で攻撃をした所で発動した「魔法の筒」。

IMG_2972

これによりむらしょーさんのライフは0になりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(デビフラで5000払っていたので)



この分かりやすいダメージは昔誰もが経験したごめんなさいと思った場面ではないでしょうか!?



懐かしい〜!!



それに尽きる言葉ですw



この懐かしい感じは共感を得られるなと思いまして、MVDとさせて頂きます(о´∀`о)



と、ここで思い付き行動☆



MVDの記念漫画を描きました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

FullSizeRender

むらしょーさん、おめでとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・



以上が今回のブログ、「後夜祭!ごめんな祭の名決闘紹介!」でした☆ 



もっと紹介したい決闘があったのですが、キリがなくなるなと思いまして1決闘だけと申し訳ございません_:(´ཀ`」 ∠):



馬の骨杯・馬の骨杯ルームの次回開催予定などはまだ考えておりませんが、もし第二回があった時にはまた一緒に遊んで頂けると嬉しいです(๑>◡<๑)



それでは本日はここまで!



本日もご閲覧して頂きまして、誠にありがとうございました!!