2019年08月

最近は少しずつブログのネタになりそうな内容が増えてきており、究極完全態・グレート・ネタギレ状態は解消されてきました。


これも02環境ルームを開いて頂く方が増えた頂いたおかげです。


リンクスの方は対戦のブログが増えてきていきますが…



どうか飽きずに見てやって下さい。



こんにちは!ゆそっぷです☆
(いずれかは飽きられそう)


本日も、ゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、ありがとうございます!



02環境リンクスの記事は、デッキ構築なども良いのかなとか思うのですが、それはそれで興味はないのかなと。
(じゅ…需要が…_:(´ཀ`」 ∠):)


強い方と戦って、そのプレイングやデッキ構築を勉強できる方が、私としてもタメになるのではないかと思ってはおります。


OCGについてはやりたい事が山のようにありますが、お金が…。


ニコツさんやあごすとさんのデッキを作ってみたり、自分流のデッキを作ってみたい、またオリジナルのスリーブを作ってみたり。


やりたい事とやらなければならない事に対して、時間と経済力が足りない!!


同じような記事ばっかになっておりますので、そこについても考えなければならないなと思っておりますが、今はまだこのままかなと。


たまに素人決闘者の考察を挟んだりして、何とか皆さんに飽きられないように頑張ります!


でも、やっぱり書きたい事を書きたい。
(ワガママー∑(゚Д゚)!!)



という事で本日の本題に入りましょう!


ゆそっぷの02環境リンクス。

第11.5章!!


初めての試み。小数点を使いました!
(どーでもいいー!!)


今回のブログなのですが、とあるきっかけで作ろうと決めた内容です。


前回のブログと同様、8月26日に開かれたXALAGIさんの02環境ルームでの出来事。


XALAGIさんとの激闘(?)を書かせて頂いたのですが、この記事にXALAGIさんからコメントを頂きました。


「上級テーブルで観戦していた、ゆそっぷさんの劇的勝利に感動してブログを楽しみにしていましたが、まさかのこっちでしたか」



実はXALAGIさんとデュエルをする前に、テーブル2か3で私の「強敵求む」に挑んで下さった方がおりました。


もうコメントで書いてしまっていますが、私がギリギリ勝利する事が出来たんです。


これは個人的な意見なのですが、自分が勝った決闘をブログに載せるのは、少しあざといのかなと、思ったりしておりまして。
(対戦相手の方にも失礼かなとか)


前々回のXALAGIさんのデュエルは面白かったから載せちゃいましたが。
(オイ∑(゚Д゚)!!)


このデュエルはリプレイ保存しておりましたので、もう一度確認してみたのですが、中々良い戦いだったなと!
(自画自賛です)


折角XALAGIさんも言って下さったので、今回ブログにさせて頂きました!



今回、私と戦って下さったのは「ている」さん!


他のルームでも戦った事がありますが、この方も強いです!


何だろう…。


私が簡単に勝てる相手って本当にいなんですよね。


02環境リンクスもかなり猛者が増えているような気がします。
(どの立場で言ってんの?)




それでは、デュエル開始ー!!



IMG_2158



手前がゆそっぷ、奥側がているさん。


城之内vs城之内です!


IMG_2130


ているさんのスキルは「戦士たちの草原」!


しかし、私も戦士族が多く構成されたデッキなので、私にとっても有利!!


先攻は私。


伏せカードと、最強の4つ星モンスター「ゴブリン突撃部隊」を召喚!


「草原」のフィールドでパワーアップし、攻撃力は2500!!


ゴブリン強ぇぇな∑(゚Д゚)!!



ているさんは守備モンスターと伏せカードを2枚出してターンエンド。



本当は殴りたいけど、伏せカードが怖い…。


手札に「トルネード・バード」があるので、セット!


次のターンに効果を発動し、伏せカード2枚を戻してから攻めようと。


すると、ているさんのターンで魔法カードを発動される。


IMG_2132


ま…「抹殺の使途」!!


私の「トルネード・バード」は効果発動する事なくゲームから除外。


ているさんは「ゴブリン突撃部隊」を召喚し、1枚の伏せカードをオープン。


FullSizeRender


「連合軍」!!


ているさんのデッキは戦士族デッキで、「草原」や「連合軍」などで攻撃力を底上げする戦略なのか!?



勿論、攻撃されます。


凄く悩み所でしたが、今の内に使っている方が良いのかと思い、伏せカードを発動!

「死者への供物」!!


序盤で使うのは得策ではない気がするんですが、このタイミングでゴブリンを出したって事は、ているさんの手札に上級モンスターや攻撃力が高いモンスターがいないと。


更にセットモンスターも攻撃向けなモンスターでなく、強力なリバース効果モンスターでないと判断。


ゆそっぷ、頭を使うようになりました。
(そいつはどうかな(¬_¬)!?)


これで、相手の場には伏せカードが1枚とセットモンスター、そして「連合軍」。


「連合軍」はモンスターを並べられると、どんどん攻撃力を上げられてしまうので、対処できる内に相手モンスターを破壊しておきたい!



攻撃的なモンスターでないって事は守備力も低いんじゃないかと思い、「イグザリオン・ユニバース」を召喚し、効果を発動!!


攻撃力を400ダウンさせて貫通能力を付加!


「草原」の効果で攻撃力は上昇しているので1600!!


どうなるか…!?


IMG_2136



「翻弄するエルフの剣士」!!


草原の力で守備力は1400になっているが、イグザリオンの貫通攻撃が通る!


そしてゴブリンの直接攻撃!!


IMG_2137



2500の直接攻撃はかなり大きいダメージ!


ちなみに、このターンもしイグザリオンの効果を発動せずに殴っていたら、攻撃力1900以上のモンスターとの戦闘で破壊されない為、エルフを破壊できずで、ゴブリンの攻撃も通る事はありませんでした。



ゆそっぷ!ナイスなプレイだ!!
(究極完全まぐれでしたけど)


ているさんのターンで、モンスターを召喚され、守備表示のゴブリンがやられる。


IMG_2138



またしても「翻弄するエルフの剣士」!!


「草原」「連合軍」の力で攻撃力は1800までアップしており、私のデッキには攻撃力1800の戦士族モンスター以外はいないので、突破不可能!


しかし、エルフは攻撃表示なのでダメージを与える事が出来る。


モンスターを並べられ突破できなくなる前に、少しでも与えれるダメージを稼いでおきたい!


私のターンで「鉄の騎士ギア・フリード」を召喚し、イグザリオンと共に攻撃を仕掛ける!


IMG_2139



今のところは順調に行っている!


ているさんは伏せカードを出してターンエンド!


「翻弄するエルフの剣士」は守備表示にしてしまうと守備力1400で、イグザリオンの効果発動で突破出来てしまうので、攻撃表示のまま。


逆転のカードを引かれる前に殴っていくしかない!


IMG_2159


と思ったら「鎖付き爆弾」を引かれていた((((;゚Д゚)))))))!!


エルフの攻撃力は2300にアップし、無敵のモンスターとなってしまう!


しかも装備カードを破壊しようとしても「鎖付き爆弾」は破壊された時に場のカードを1枚破壊する事が出来るので、迂闊に破壊する事も出来ない。


ライフでは大幅に勝っているが、かなりピンチ!!


ているさんはここで新たなモンスター「ギア・フリード」を召喚!!


場に戦士族が増えたので、攻撃力が更にアップする!!


IMG_2144


取り合えず、今は凌ぐしかないので、こいつを発動!!

「マジックアーム・シールド」!!


エルフの攻撃をギア・フリードに移し替え、ギア・フリードの破壊に成功!


ギア・フリードで殴ってきたら、返り討ちでダメージを与える事も出来たのに…。


「マジックアーム・シールド」は中々面白いカードなんですけど、使うタイミングが本当に難しい!



そして、私のターン!

ドローしたのは今の状況では助かる罠カード!!

勿論、セットします。


ているさんは新たにモンスターを呼び出す。


IMG_2145


「異次元の戦士」!!


それはかなり厄介…!



ってか、異次元の戦士をマジックアームで奪い取って、攻撃対象を変えてしまえば相手の強いモンスター2体除外出来るって事ですよね。


やっぱ、発動タイミングって難しい!!


※さっきのターンに発動せずに温存しておいても、私のターンでドローしたのが罠カードなので、場にモンスターがいないと使えない「マジックアーム・シールド」は無駄になるのでこの段階では意味のない話ですw


IMG_2160


「翻弄するエルフの剣士」の攻撃はコイツで防ぎます!!


しかも、守備表示に変更するので貫通能力でダメージを与えてライフを削り切れるし、攻撃力2500になったイグザリオンに異次元が自爆攻撃する事も出来ない!


これは貰ったぁぁ!!
(悪役っぽくなる)


私のターンで引いたのはまたしても罠カード。


ここ3ターンぐらい連続で罠カードを引いている。


イグザリオンでエルフを攻撃ぃぃ!!


IMG_2147



…ふわぁぁぁ∑(゚Д゚)⁉︎


ているさんが発動したのは、初ターンから伏せ続けられていたカード。


「死者への供物」をこのタイミングまで発動をしなかったという事!?


いや、このプレイングは凄すぎる!!



切り札は最後まで取っておいたという事なんでしょう!!



供物の効果で私のイグザリオンは破壊される。


私の場にはモンスターはいなくなり、伏せカードが2枚のみ。


ているさんのターン。


ドローフェイズはスキップされていますが、最後の手札である2枚目の「連合軍」を発動!


翻弄するエルフの剣士 攻2900


異次元の戦士 攻2200



この攻撃を許すと私の負け!!


こんな熱いデュエル、ここでは終わらせれませんよ!!


IMG_2148



本当に万能地雷!グレイモヤを発動!!


これで今まで突破が難しかったエルフの剣士を破壊!!


しかし、攻撃を止めるカードはこれだけ。


追撃である異次元の戦士の攻撃は受けます。


IMG_2149



エルフがいなくなった為、連合軍での攻撃力上昇数値が減少するも、それでも十分に大きいダメージ。


お互いに手札は0枚。


全力でぶつかっている激闘ではないでしょうか!!


次の私のターンに壁となるモンスター、もしくは相手のモンスターを除去するカードが引けなかった場合、異次元の戦士の攻撃を受けて敗北します。


手札も0枚の為、ラスト・ギャンブルも使えない。


このドローに賭ける!!って状況!!


お願いだからギルフォードやギガサイバー、突進や煙玉などのコンボカードは来ないでぇぇぇ!!!


ドローしたカードはレベル4のモンスター。


もしかすると、今の現状を突破できるかもしれない希望のカード!


そのモンスターをセットして、ターンエンド。



ているさんのターン。


ドローしたカードをセットし、ターンを終了する。


異次元の戦士では攻撃してこないのは、攻撃すると自身の異次元の戦士も除外されてしまい、先にモンスターを引かれてしまうと直接攻撃を許してしまうからだと。


私も同じ考えでした!!


私のターン、ドローしたカードである「鉄の騎士ギア・フリード」を召喚します!



そして先ほどセットしたモンスターを反転召喚!


IMG_2153


「異次元の戦士」!!


そして、私も数ターン発動タイミングを待っていた(忘れていた)カードを発動!!


「砂塵の大竜巻」!!


先ほど、ているさんが伏せられたカードを破壊する。


破壊したのは「鎖付きブーメラン」。


危なぁぁ…!
Σ(゚д゚lll)‼︎



そして、バトル!


IMG_2155



異次元の戦士で、異次元の戦士を攻撃し除外。


そして、ギア・フリードで直接攻撃!!


IMG_2157



ているさん、対戦ありがとうございました!!


今回は私が勝つ事が出来ましたが、本当にいつ勝敗が動いても分からない死闘でした!



そしてXALAGIさん、このデュエルを感動と言って頂き、ありがとうございます。


めちゃくちゃアツい戦いでした!!



先日も一号さんの02環境ルームにお邪魔させて頂きましたが、本当に強い方ばかりで02環境リンクスの盛り上がりが半端ないと実感しております。


今後のニコツ杯は、第三回の時よりも激しい戦いになるんじゃないかと思います。
(だからどの立場で言ってんの!?)



私ももっと強くならないとだめだなと、改めて思い直すデュエルのブログとなりました。


これからも、こんな私ですが、皆さん対戦を宜しくお願い致します。
(ブログにする事もありますので、ご了承下さい)



それでは本日はここまで!


本日もご閲覧ありがとうございました
(^∇^)☆

先日、このぴーさんがギターを弾く動画を見ていると、自分もしたくなりました。


休みになったのでカラオケでギターを弾いて歌って。


普段はゆずばっかり歌うんですが、ふいに頭に浮かんだ曲が、遊戯王ばりに大好きだった「デジモンアドベンチャー」の「Butter-fly」。


この曲は今聴いても、泣けます。


コードを調べて、始めて弾き語りをしてみました。


テンションが上がり、思わず撮影してTwitterにアップ。


多くの方が見て頂いているとの事で、嬉しい反面、恥ずかしいです。
(もう当分しないZE☆)


Schwalbeさんからも共感して頂き、嬉しく思っております。


アレから数日経って、ようやくテンションや気持ちが落ち着きました。



えっ?…今の心境?



「音痴ワロタw」とか、コメントされなくて良かった_:(´ཀ`」 ∠):




こんにちは。ゆそっぷです。
(歌は難しい!)


本日もゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、ありがとうございます!


前回のブログですが、多くの方からコメント頂きまして…。


ありがとうございます!
(ペコリ)


需要があれば幸いです。
(それは分からん)



私のブログですが、OCGは"ぼっち"なので1人寂しくの内容が多いのです。


リンクスの方はパック開封の闇歴史ブログ以降は、02環境ルームでの対戦内容や、熱い戦いの詳細を書いたりとしています。


後は雑談、Twitterのコメントなど、嬉しかった事や面白いと思った内容。


そして、ニコツさん。あごすとさん。


第三回ニコツ杯に出場した猛者。


他にも沢山の02環境決闘者や、動画投稿をしている方など。


Twitterで知り合った色んな方の事を、このブログでは、書かせて頂いております。


このブログに書かせて頂いた多くの方がTwitterでコメントして下さっております。



ゆそっぷさんのブログに私の事書いてありました!


嬉しいです!



いや、皆さん…。
恐縮です。_:(´ཀ`」 ∠):


そして何かすみません。




名前や内容など、勝手にブログに載せているので、怒られるのかなと思う事も多々ありまして。
(ニコツさんにもDMで聞いた事がある程、気にしてます。)



書いてる時は楽しんで、1人笑いながら作業をしてるので気付きませんが、


「あれ?この内容大丈夫かな?」


「ちょっとバカにしてると捉えられるかな?」


など、後から心配性スキルが発動します。



勿論、無いようにしますが、もし万が一、失礼な事を書いていたら、教えて下さい。


すぐに謝罪をして、消します!
(闇に葬ります)



それでは今日のブログの本題に入りましょう!


先程も言いましたが、リンクスの方でブログに出来るような記事は、基本対戦のブログになる事が多いです。
(寧ろそれ以外に何があるんだろう)


つまり、02環境ルームが開かなければ、このブログの更新は停止してしまいます!
(それもどうかと思うが)


しかし、最近は定期的に02環境ルームが開かれるようになっています。


金曜日:タヌキューンさん
土曜日:一号さん


今まではこのお二方のルームにお邪魔しておりました。
(ルームが開かれ、都合が合う時に)


そして…ありがたい事に。


あのXALAGIさんが月曜日、定期的にルームを開かれるという事です!!


ルールはニコツ式デッキキャパシティシステムを導入されておりますので、今後開かれるニコツ杯に向けての調整や試運転などが出来るわけです!


更にルーム内では、同じ強さの人同士が戦えるようにと、テーブルにランク付けをされており、テーブル1は最強クラス、テーブル10は初心者クラスとされております。


これは良いシステム!


私はテーブル8~9ぐらいに居座りましょう!
(10じゃないのは見栄)


しかも、ブログなども自由に書いて良いと記載!


これはありがたい。


心配性スキルが発動する事なく、自由に書けます!
(自由は自由でも内容によるだろう)


そして、8月26日にお邪魔させて頂きました。


それで…。あの…。


またなんですけど…。



リプレイ保存をし忘れてて…。
(そろそろ慣れろよΣ(・□・;))


私は、リンクスで直接保存はせずに、URLをコピーしてメモに貼り付けをするようにしているのですが、なんか不手際があって出来てないのもありました。
(チーン)



唯一、残っていたのがありましたので、そちらをブログにします!



ゆそっぷのデュエルリンクス第12章


再び激突!


素人の意地!ゆそっぷ

vs

本気の猛者!XALAGIさん




新しい02環境ルームにお邪魔してテーブル8とかで戦っていました。


しかし、私は考えたのです。


「お前はそれで良いのか」と。



02環境をブログやTwitterで広めようとして。


あのこのぴーさんと一緒に「有名な方」と言われ。
(どんだけ嬉しいねん)


ニコツさんからも「ブログ全部観てますよ」と言われ。
(どんだけ嬉しいねん)


お前は本当に弱くて良いのか!?


いつも首からぶら下げてる千年パズルから声が聞こえました。
(千年パズル持ってないけど)


「あぁ…そうだな相棒!」
(ぼっちですけど)


私は意を決してテーブル2か3ぐらいに入り、「強敵求む!」と待機。
(1じゃないのは現実的に)



そして、来て下さったのがXALAGIさん!!



前回のブログではグリグリなど、あまり見ないカードを使ったデッキ。


しかし、今回は恐らく私が瞬殺されたような強いデッキなはず!


申し訳ありませんが、瞬殺はされませんよ!!
(ワロタwなんて書かない)



ニコツ杯のトーナメントと同様な気持ちで、勝ちに行きます!!



それでは熱き戦いを是非、見てください!!



デュエル開始ー!!!



IMG_2085



私は城之内、XALAGIさんは闇遊戯。
(なぜか手前がXALAGIさんに…)


IMG_2087



スキルは闇の力…!


やはり、XALAGIさんのデッキは私が瞬殺された魔法使い族メインの高火力デッキ!


私の先攻!手札は非常に良い!! 


FullSizeRender



FullSizeRender



俊足のギラザウルスとギア・フリードの2体を先攻で場に出す!


そして、怪しいカードをセットする。


恐らく、XALAGIさんはモンスターに装備カードを付け、場を圧倒するハズ。


今まで瞬殺されたからデッキ内容はそこまで知りませんけどね!



FullSizeRender



マハー・ヴァイロ…!


装備カードを装備すると1枚につき攻撃力が500ポイントアップする魔法使い族モンスター!


FullSizeRender



ガン伏せからの魔導師の力!!


自分の場の魔法・罠カード1枚につき攻撃力を500ポイントアップする超強力な装備魔法!



XALAGIさん程の決闘者なら、私の伏せカードに臆する事なく、攻撃してくると読んでました!!


02環境リンクスでは先攻で伏せられたカードを破壊する術はほとんどない事も!!


FullSizeRender



02環境最強の罠!万能地雷グレイモヤ!!
(持ってて、良かった…)


これで、マハー・ヴァイロは破壊!


FullSizeRender



私のターン!異次元の戦士を召喚!


これで私の場のモンスターの攻撃力の合計が4000を超えた!


その伏せカードがブラフであれば、私の勝ちだ!!


FullSizeRender



っくぅぅ…!アポピスの化身!!


守備力1800の罠モンスターがXALAGIさんの場に特殊召喚される。


FullSizeRender



ここは一気に攻める!


異次元の戦士で攻撃し、効果でアポピスの化身を除外!


FullSizeRender



ギア・フリードと俊足のギラザウルスでXALAGIさんに直接攻撃!!


これでXALAGIさんのライフは残り800!


モンスターと伏せカードをセットしてターンを終えるXALAGIさん。


私のターン!ドローしたカードは「死者への供物」。


どんなモンスターを出されても、このカードで破壊出来るので、今私が有利な状況ではかなりいいカード!!


取りあえずセットする。


そしてギア・フリードで攻撃だ!!


IMG_2100



んな…!!砂塵の大竜巻ぃ!!


伏せた死者への供物が破壊される。


そして、セットモンスターは!?


IMG_2102



クルーエル!


守備力は1700だが、闇のフィールドにより200ポイントアップして1900!


私のモンスターでは突破できず、ターンエンド。


しばらく、クルーエルを突破できずにお互い、場にカードをセットするのみ。


良い緊張感…!
(かなり楽しい!!)


XALAGIさんがヂェミナイ・エルフを召喚。


ヂェミナイ・エルフの攻撃力は闇の力で2100。


私のモンスターの攻撃力を上回っている。


とっておきたいけど、何か嫌な予感がする…!


IMG_2103



鎖付きブーメランを発動!


ヂェミナイ・エルフを守備表示に変更し、ギラザウルスに装備!


ギア・フリードの攻撃力に500たしてクルーエルを突破したいが、ギア・フリードの鋼鉄のボディには装備カードを装備できない…。


ギラザウルスの攻撃力は1900になるも、クルーエルを突破できない。


しかし、ドローしたのはゴブリン突撃部隊!!


クルーエルも突破可能なモンスター!


IMG_2106



やはり…そう来ますよね…!!


結局、クルーエルを突破できず、2ターン程、伏せカードを出すだけの均衡状態に。


そしてXALAGIさんが動きます。


IMG_2107



出たー!強いヤツ!!


ヂェミナイ・エルフよりも厄介…!!


IMG_2108



しかも、メタル化を発動!?


これは取っておくべきか…。


いや、今発動しないと…!!


IMG_2109



これでクルーエルを奪い、攻撃を防ぐ!!


しかし、クルーエルの効果が発動。


破壊された時、コイントスを行い成功の場合は、モンスター1体を破壊。


絶対運命力がなくてもXALAGIさんは見事に成功を当て、ギア・フリードは破壊。


羨ましい!!


私の時の魔術師は概ね外しますからね!
(それは時の魔術師のせいじゃないヨ)


ピンチを迎えた私のターン、ここで選択肢が訪れる。


手札は3枚。

「盗人の煙玉」
「ギルフォード・ザ・ライトニング」
「俊足のギラザウルス」


スキルのラスト・ギャンブルも発動できる。


XALAGIさんの伏せカードは2枚。


強力な罠の可能性もあるが、ブラフの可能性もある。


スキルを使い、一発逆転を狙うのか…。


それとも上級モンスターを出し、場を制圧できるか賭けてみるか…。


どのみち、私のデッキにはこの状況を打破できそうなカードは少ない。


時の魔術師


鎖付き爆弾とギア・フリード


これらのカードが引ける可能性も少ないし、サイコロの目が1の可能性もある。


ここは、
こうするZE!!


俊足のギラザウルスを特殊召喚し、2体の恐竜さんを生け贄に捧げ、俺のデッキ最強の攻撃力を持つ伝説の騎士を召喚!!


IMG_2112



来い!
ギルフォード・ザ・ライトニング!!


ギラザウルスのデメリット効果でヂェミナイ・エルフは特殊召喚されてしまう。


この攻撃が通らなければ、次のターンで俺は負ける!!


攻撃だぁ!


ライトニング・クラッシュソードぉぉ!!!


IMG_2113



読まれていたぁぁぁぁ!!!!


鎖付きブーメランの効果でニュートの攻撃力は2900に。



ぎ…ギルフォード・ザ・ライトニングがぁぁ…!!



私の伏せカードは「盗人の煙玉」。


攻撃を防ぐ手段はもうない。


IMG_2116



城之内くん、もう終わりだよ!



IMG_2118



IMG_2119



やっぱりXALAGIさんは強かったぁ!!


でも、今回はプレイングを見直すいいきっかけになりました。


今回の反省点

1・死者への供物をセットして破壊された事
もしあの場でセットしなければ、速攻魔法の為手札から発動し、突破できなかったクルーエルを破壊してギラザウルスの攻撃で勝利出来ていた。


2・マジックアーム・シールドの発動
クルーエルを破壊する事が目的であったが、あの場で発動せずに温存しておき、相手がモンスターを複数体展開した際に、使用すれば、800のライフを削り切る事が可能であったかもしれない。


3・ラストギャンブル
可能性は低いが、あの場で多額のライフを犠牲にする事をためらったが、手札のギラザウルスだけを残して発動すれば、逆転の兆しは見えていたのかもしれない。


これらは今となれば「あの時こうすれば良かった」と、どうにもならない事ですが、今後のプレイの際には参考にして、勝利のチャンスをつかみ取れるようにしたいですね。



真のデュエリストは、自ら勝利をつかみ取る!!
(名言です)




いや~…悔しいなぁ~!!


でも楽しかったです。


XALAGIさん2回連続でブログにしてしまい、すみません。


対戦ありがとうございました!




このように02環境ルームが頻繁に開かれるようになりますので、ブログネタが尽きる事は少なくなりそうなので、私としては助かります!


しかも、最近は閃きが多くなりましたので、やりたい事が増えてきました!
(漫画早く描けよ∑(゚Д゚)!!)


ハイ。すみません。


もし楽しみにされているという方は気ままに待っていてください。


後、期待は必ず裏切ると思いますので、漫画に対して面白さや上手さなどは期待せずに薄い気持ちで待っててください。
(悲しいけど切実)



それでは今日のブログはこれまで!


本日もご閲覧ありがとうございました☆


突然ですが、アイディアって不意に浮かびませんか?
(本当に突然)


私は仕事、ブログや漫画など不意にアイディアが浮かぶ事があります。


ただ、よく忘れちゃうんですよ。


だから良くメモを取るようにしてます。


最近、ブログについてのアイディアが不意に浮かびますが、運転中や仕事中が多い。



…書けない_:(´ཀ`」 ∠)



こんにちは。ゆそっぷです。
(何とか覚えておこうと必死)


本日もゆそっぷの遊戯王02環境blogを見て頂き、ありがとうございます!



さて、まずは雑談から。
(何かコーナー化されてる)



前回の冒頭でも話させて頂いた内容なのですが、Twitterなどで多くの方からフォローをして頂き、嬉しく思っております。


ただ。


少し間違った内容がありましたので、そこを話させて頂きます。


このぴーさんが「月の書」についてツイートした内容で起きた事です。


月の書は02環境でもパワカと言える程、強力な速攻魔法カード。(私的に)


このカードの事を、このぴーさんがつぶやいており、そのツイートにコメントをさせて頂きました。


素人決闘者感満載でしたが。
(まぁそこは仕方ない)


すると、このぴーさんからその内容について返信が来まして。


月の書の強さを、素人決闘者ながら語らせて頂きました。
(このぴーさん、ありがとうございました。)



すると、そのやりとりを見た02環境決闘者の方がコメント。



・月の書の凄さがよく分かりました。

・有名な二人の影響力でカーナベルさんでは売り切れそう



はい、ここです。


ここに間違った内容が書かれています。


どこか分かりますよね。


正解はここ!


有名な二人の影響力でカーナベルさんでは売り切れそう

そうですね。


このぴーさんは02環境決闘者として有名な方です。


動画も出されておりますし、楽しそうなデュエルをされてます。



私はまだ02環境では無名の素人決闘者ですよ∑(゚Д゚)‼︎



あの、このぴーさんと一緒のくくりにしたらダメですよ∑(゚Д゚)‼︎



※注意アナウンス
本当はメチャクチャ嬉しいけど、流石にあれだけ動画を出してるこのぴーさんに失礼だと思いましたので、あえて言いました。

ただ、嬉しかったです。
ありがとうございます。


…で、私のレベルを例えようと思ったので分かりやすく初代ポケモンで。
(何故ポケモン∑(゚Д゚)⁉︎)


まず、02環境先駆者のニコツさん。
これはもうチャンピオンですね。
(異議は認めません)


この人に憧れ、様々なトレーナーがマサラタウンから旅立つわけですから。


そしてあごすとさん。
これはチャンピオンが信頼する人になるので、四天王最強のワタル。


動画を出してる方々は四天王!
これはもう当然。


そして私は…


トキワの森にいる虫取り少年らへん。
(なんかビミョー)


マサラタウン(02環境)という地から進み、一人寂しく森に佇む少年。


それぐらいのレベルと思って下さい。
(余計に分かりにくい例え‼︎)



さて、では今回の本題に行きましょうー


今回は02環境について素人決闘者が考えてみた!…という内容です。


…まぁこちらについては様々な方が話をしておりますので、わざわざ感はあります。
(ソダネー)


しかし、素人決闘者のゆそっぷも語らないワケにはいきません!
(むしろ今までなぜ語らなかった)


カードやルールについては私の説明ではなく、ニコツさんが動画にしていますので、こちらを見てください!
(手抜きー‼∑(゚Д゚))





はい。


そして、私が思う02環境の魅力なのですが、やはり「面白い」に限ります!


当時は制限カードはありますが、禁止カードはありません。


つまり、全てのカードで遊ぶことが出来ました。
(使えないカードは存在しないのです!)


そして、パワカは制限が掛かっておりますので、主に大切なのはプレイング。


いかに切り札を出すタイミングを大切にするのかが重要なんです!


大人になってからこの魅力は本当に分かります!
(大体ルールは分かったZE☆とは言ってない)


後、価値があるという事で、観賞用で大切にする方がいるかもしれませんが、私としてはボロボロのカードにも大切に使われてきた歴史があると思うので、美品じゃないと嫌などというこだわりはありません。


トイ・ストーリーと一緒です。
(今日は好きな物をぶっこむな)


そんな感じで02環境の魅力を私なりに考えました。
(ん…?)


それでは今日はここま…
(オイΣ੧(❛□❛✿)!!)



…嘘です。


…すみません、嘘です。


ここからがこのブログ、真の本題です。
(ソリャソーダロ(๑•ૅㅁ•๑)!!)


最近、Twitterやこのブログにコメントを頂くようになりました。


「02環境始めました」


「デッキを沢山作ってます」


「ゆそっぷさん面白い(これはウソ)
(Schwalbeさんは言ってくれてたよ☆)



そして、一番多いコメント。



「ゆそっぷさんと一緒で、対戦相手がいません」



はい、来ました。


同じ悩みを持つ方、是非一緒に。



…寂しい_:(´ཀ`」 ∠):!!



そうなんですよ。


私が初めてニコツさんにDMした時にも言われましたが、

「02環境は対戦相手の確保が難しい」

…という事です。


同じように02環境のブログを書かれているSchwalbeさんは、ブログで友人を招いておりました。


う…羨ましい…_:(´ཀ`」 ∠):。



私もTwitterで対戦している様子をたまに画像付きでアップしておりますが、あれは仕事の部下。


交代勤務の介護の仕事でお互いが役職者の為、中々時間が合いません。


月1回デュエル出来ればいい方なんですよ。


だからほぼ一人です。


…寂しい_:(´ཀ`」 ∠):!!
(ハイハイ)



「需要なし」「切実」に加え、ゆそっぷの代名詞ともいえる単語リストに「寂しい」が追加されました。


タタラッタタッター(〇クエのレベルアップ音)


…話を戻しましょう。
(早くしてくれ)


同じようなカード環境の「デュエルマクラシック」。


これは以前大会が開かれてニコツさんやXALAGIさんが参加されておりました。
(あごすとさん優勝おめでとうございます!)


02環境がもっと広まれば、このような大会が開かれる可能性もありますので、それを待ち望むのも一つではあるのですが、それじゃダメ!


それまでに02環境離れになってしまう方がいるかもしれません。
(それは非常にいけない)


そこで、今回は「ぼっち・素人決闘者ゆそっぷ」考えました。
(ぼっちが追加されてる)



1人でも楽しめる「02環境」!!



私と同じように悩む方、お待たせしました!


対戦相手もいない。


ブログ書く時の合いの手をいれる人もいない。


そんな私が02環境のモチベーションを保っている方法をお伝えします!
(需要になれば幸いです)


今回、この記事を書きたくなったので、02環境とは!?から始めました。
(頭を少し使うようになったZE☆)


では行きましょう!!


※注意アナウンス(2回目)

今から始まる内容はゆそっぷとしては本気です。

しかし、恐らく、まぁ、ネタと思われがちで需要になるかは微妙です。

あくまでも。あくまでも、参考にして頂ければ幸いです。

(周りから冷たい目で見られる結果になった場合、その責任をゆそっぷは取れませんので)



その1「一人デュエル」


これは城之内デッキ用のオリジナルスリーブを作成した際にTwiiterに載せていた内容です。


FullSizeRender



そう、相手がいないのであれば、頭の中で想像すれば良い!!


まず対戦相手を決めます。


私は大体スタンダードを選択。


初手は自分。

後攻の相手は「ヂェミナイ・エルフ」を攻撃表示で召喚。
「万能地雷グレイモヤ」を伏せカードで出して攻撃してきます。


次のターンで「人造人間ーサイコ・ショッカー」を召喚してくる。


…など相手の行動パターンを事前に決めておき、一人でデュエルをするのです!


ちなみにスタンダード相手では究極の城之内デッキでは勝てません。
(どーでもいい報告ー∑(゚Д゚)!!)


デッキを2つ用意して戦うのも一つなのですが、妄想の方がやりやすい。


そこはお好きな方法を選択してください。


※自分の部屋で一人”無口”でやるのが望ましい。
(寂しさ増し増しやん)



その2「オフ会参加の準備をする」


「人は夢を持たなければ生きていけない。」


そんな言葉があります。


そこで、もしかしたら!っとまた妄想です。
(…あなた寂しい人ね)


02環境のオフ会や大会が開催され、自分が参加できるっとなった場合、そのカードのフォーマットやスリーブ、デッキケース、プレイマットで本当に良いのか!?

…と考えて準備をします!
(えぇぇ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ)


まず、カードのフォーマット。


これはニコツさんが動画でも言っていますが、強制ではありません。
(昔のフォーマットの方が望ましいと)


ただ、やる気を削がれる可能性があります。


その為、出来るだけカードのフォーマットを02環境に合わせておきます。


・カードショップのストレージをあさる
・ネットで購入する
・友達から譲り受ける


などなど方法は様々あります。


私は人見知りなので、ショーケースの中に欲しいカードがあっても、中々店員さんを呼び止めて依頼するのが得意ではありません。
(頑張って声をかける時もありますが)


その為、カーナベルさんで購入する事が多いです。


これはねぇ、一度やってみたら分かるのですが、本当に楽!!


頼んで、お金を振り込んで、気づいたらポストに入っているんですからね。


直接受け取りをしなくて良いのは、一人暮らしで仕事をしている身の私としてはかなり助かります。

もし親と一緒に住んでいる人がいたら、親から「またこんなモン買って!」と怒られる前に回収してしまえばバレません!
(悪い事教えてる気が…)


※親のクレジットカードを使って勝手に購入したらダメだよ!人として。


カーナベルさんですが、少し高いと言われていますが、ショーケースの中の商品と比べると、そこまで大きな差は無い印象なので、店員さんに声をかける事を考えれば、安いもんです!
(個人差による)


参考になるかもしれませんので、私が以前調べていたどのデッキにも入るパワカのカーナベルさん値段リストを載せておきます。

FullSizeRender


まぁ、カードショップで買う方が安いと思う方はそれでいいと思います。


あくまでも参考に。


そして、スリーブやデッキケース、マットなどは自分のお気に入りな物を使えばいいかと。


こだわりを持つのは良い事です!


それなりにお金はかかるかも知れませんが、究極完全態・グレート・モスなど1枚で高価なカードをデッキに入れない限りは、趣味の範囲で収まるんじゃないかなと思ってはいます。
(私はスリーブをアホみたいに買っていますけど)


折角、自分がお気に入りで作るデッキなんですから、そこまでこだわってしまった方が、楽しいです!



その3「名称を考える」

ハイ、これね。


02環境を一人でやってるからって「ぼっち」とか言わなくていい!
(どの立場で言ってんの)


「ぼっち」とか自分で言うと、どんどん悲しくなります。
(病は気からと一緒)


なので、カッコよく名乗ったらいいんです。


例えば、「一匹狼の〇〇」「孤高の〇〇」などカッコよく名乗りましょう!


(そろそろ薄くなってきた…)



その4「友達を作ろう」


まぁ…これが出来れば苦労しません。


しかし、02環境を広めるには一人では難しいので、友達にニコツさんの動画を見て頂き、広める事も大切です!


そういえば先日、地元の古市で怖そうな男の人2人がストレージをあさっておりました。
(小心者のゆそっぷは隣でビクビクしながらカードをあさる)


「俺、これ使ってたわ」とメカ・ハンターを相手に見せる男の人。


「ってか久々に見たらやりたくなってきたわ」ともう一人の男の人。


どんな人でも懐かしい物は好きなんでしょうね。


そういう人が02環境やってたらいいなとか思いました。
(ビクビクしながら)


そこで「ニコツさんって知ってますか?」と声を掛けれる程、私は出来ませんけどね。
(そりゃそうだ)



その5「デュエルリンクス」


これが一番実現的なモノです。


色んな方が定期的にルームを開いてくれておりますので、参加は非常にしやすい!


強いデッキで戦う人もいますが、多くの方は新デッキのお試しでされている方が多いんじゃないかなと、私的には思います。
(私は全力ですけどね!)


課金をしなくても十分に遊べるし、一人でも遊べるゲームなのでこれは本当にオススメ!


ニコツさんが開く「ニコツ杯」出場を目指す事も出来ますし、非常に楽しい!!


色んな方と繋がれるので、もし02環境好きだけどリンクスをしていない…という方はしてみて下さい!


私と戦う事があれば、もうボコボコにして下さい。
(ゆそっぷの本気は弱いからねー)




っとまぁ、02環境を一人でも遊べる方法を今回は書かせて頂きました!


ためにならない?


1と5はためになるでしょー!
(2・3・4は∑(゚Д゚)?)



02環境は本当に面白いので、もっともっと広まって欲しいですね。(切実)



今回はこんな感じで終わりにしたいと思います。
(薄くてゴメンナサイ)



本日もご閲覧ありがとうございました!


最近、Twitterの方で色んな方からフォローされるようになりました。



Twitterし始めの頃はフォローよりフォロワーが多い事に憧れており、気付けば少しだけフォロワーさんの方が多くなっておりまして…。



本当にありがたい事です。



たまに新規Twitterの方かな?


「2019年8月からTwiiterをしています」みたいな表記が出ている方で、ツイートやいいねをしていないんですけど、その方がフォローしているアカウントを見ると


「ニコツさん」

「あごすとさん」

「このぴーさん」


などなど02環境では有名な方々。


更には02環境で猛者と呼ばれる方々。


遊戯王ニュースのアカウント。



そして「ゆそっぷ」。(ん…!?)



…すみません。



私はまだその高みには行けてませんよ。


こんにちは。ゆそっぷです!
(私はまだ浅瀬です。)



本日も、ゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、ありがとうございます!



最近更新が出来ない事があり、歯痒い気持ちと、申し訳ない気持ち、そして更新してなくても足を運んでくださる方がいてくれる感謝の気持ち。


色々混ざり合っております!
(知らんがなー)



冒頭でも言ったように、Twitterでフォローして下さる方もおりまして、本当に嬉しい限りです。



なんか…すみません。
(謎な謝罪)



さて。


一様、ここ何日かでブログネタを探しておりまして、何とかストックになりそうなネタを見つけてはいるのですが、中々ブログに出来るような状態までには至っておりません。


漫画も描きたいんですけどね。



中々大変です_:(´ཀ`」 ∠):


前回のブログで、お知らせとかするんじゃなかったなと。
(嘘つきワロタwとか言われてしまう…)


ブログに書いた以上は何とかしたいなと思っておりますので、もし楽しみにして下さる方がいましたら、気長に待って頂ければ幸いです。
(多分そこまでの期待はないから大丈夫☆)




では、本題へ。


今日は久々のデュエルリンクス!


最近、タイミングが合えば参加させて頂いている、タヌキューンさんの02環境ルームに2019年8月23日にお邪魔させて頂きました!


02環境ルームが定期的に開かれるのは嬉しいですね。


ぼっちには助かります!!
(ソダネー)


皆さんは色々考えたり、お試しで作ったデッキの試運転などを兼ねて参加されているんでしょうが、私はもう全力の城之内デッキです。(オイ‼)



そして、待ちに待った決闘が出来ました!



ニコツさんからも強いと言われる決闘者。



XALAGIさんです!



以前、一号さんとの闘いをブログに載せさせた頂いた時、XALAGIさんがコメントをTwitterで



「ゆそっぷさんのブログに採用されることを目標に、何か面白いデッキを考えねば」



とツイートされておりました。




いや、…XALAGIさん∑(゚Д゚)⁉︎

私のブログの需要はほぼ無いですよ。


でも本当に光栄です。



そして、今回とうとう叶いました!



超強決闘者 XALAGIさん

VS

素人決闘者 ゆそっぷ



今回はこちらの激戦をブログに書いていこうかと思います!



思いますが…。



あの~…。



今回は、XALAGIさんと2回デュエルをしたのですが…



1回目のデュエルを保存し忘れておりまして。
(オオオオイ∑(゚Д゚)!!)




画像付きは2戦目だけとなります。



え~…。



すみません_:(´ཀ`」 ∠)!!



では1戦目!


XALAGIさんは斎王を使用し、絶対運命力のスキル。


ゆそっぷは城之内を使用し、ラストギャンブルのスキル。



恐らくXALAGIさんはニコツ杯に出た時用みたいな強いデッキ…。


でも私だって、ニコツ杯出ましたからね!
(自慢にならねーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ‼︎)



しかも、第三回ニコツ杯では、私もXALAGIさんと同じベスト16ですから!!
(ベスト16の質が違うんよ)


ではデュエル開始!


先攻はXALAGIさん。

初手で「サンダー・ドラゴン」と「融合賢者」の効果を発動し、早速「双頭の雷龍」を召喚される。



いきなりですかΣ(-᷅_-᷄๑)‼︎


ヤバイ…!!


とか思いつつ、私の手札には「突進」そして「鎖付き爆弾」。


手札の戦士族モンスターを攻撃表示で出し、この2枚を使えば返り討ちに出来る。


確かイグザリオン・ユニバース(曖昧な記憶)を攻撃表示で出し、場に2枚の伏せカードをセットしてターンエンド!


さぁ来い!と意気込む私。


そしてXALAGIさんのターン、「時の魔術師」を召喚。


時の魔術師ー!!


それはイカン。
(寧ろ何故警戒しなかった)


効果は勿論成功。


タイム・マジックを発動される。


私の場には使えない2枚の伏せカード(突進・鎖付き爆弾)



直接攻撃してくる?


勿論、何もできませんよ。


ゆそっぷ LP:4000→700



そして私のターン。


ギア・フリードは来てくれない。


ゴブリン突撃部隊を召喚し、時の魔術師を攻撃。


XALAGIさん LP:4000→2200


うん。これはマズイ。


XALAGIさんのターン。


時の魔術師を召喚。


どぇぇぇー!!


何かの間違いかバグで、タイム・ルーレットが外れてくれー!…とか思いつつ、結果は当たり。
(当然でしょ)


双頭の雷龍の攻撃で、私のライフは0。


えっと。


5ターンでやられました。
(チーン)


※曖昧な記憶なので少し違うかもしれませんが、結果は同じですので。



瞬殺ワロタw!になってしまうので、ここはもう一戦をお願いする。


流石にこれでブログを終わるわけには行かない!


すると、「デッキを換えます」との事。


…優しい。

私は本気のデッキのまま行きますよ!


そして、始まる第2戦目!!

(これはリプレイ残していたので画像付きで☆)


FullSizeRender


一号さんの時と同じで、海馬VS城之内に!


FullSizeRender

海馬のスキルはLP増強のスキル!


何か戦略があるのか・・・!?


でも、私だってニコツ杯にしゅちゅ…


FullSizeRender

ぐふ…_:(´ཀ`」 ∠):

(ネタの使いまわし)

XALAGIさんはモンスターをセット。


何のデッキか分からない以上、殴りにくい…。


ただ、私の手札には「鉄の騎士ギア・フリード」と「鎖付き爆弾」が揃っていますので、何が起きても安心!


どんな強いカードを出しても、このコンボで打ち砕くZE☆
(説明はフラグだZO☆)


IMG_2013

様子見でゴブリン突撃部隊を出しておきます。


更にセットモンスターを出すXALAGIさん。


これはリバース効果モンスター?


それとも高守備力モンスター?


こんな状況は殴らないと気が済まない。
(だから貴様は素人なのだ)


ギア・フリードを召喚してすかさず攻撃!

FullSizeRender

スケルエンジェル!?


リバース時にドロー効果を持つモンスター。


ついでにゴブリンでも攻撃だ!
(後先考えない攻撃)


FullSizeRender

またしてもスケルエンジェル!!


何かをキーカードを狙っているのかな…。


わからん!(オイ)


まぁ何かが起きてもギアフリと鎖付き爆弾があるのであんし…

IMG_2016

「説明は死亡フラグ」!!

XALAGIさんの場にカードが無い為、不発…。


そして、初めて攻撃表示でモンスターを召喚する。

IMG_2017

グリグル!?

懐かしい!!


このカードのコントロールが相手に移った場合、元々の持ち主のライフが3000回復する効果モンスター!


私も現役の頃、アメーバと一緒にデッキに入れて、モンスターのコントロールを入れ替えるカードとコンボで使ってた!

IMG_2018


って、やっぱり!!


XALAGIさんのライフは8000に!!


これはデビフラとか使ってくるんじゃないか!?


天敵の究極竜が出て来られると、気持ち的にヤバイ!


私のターンで、一号さんとの決闘でも活躍した魔導ギガサイバーを生け贄召喚!
(だから勿体ない)


ゴブリンは攻撃表示に変更できないので、このターンにライフを5000以下にはできませんが、とりあえず殴ります。


その後、XALAGIさんはモンスターをセット。


私のターンでゴブリンは表示形式の変更が可能になる。


更に、もう1体ゴブリンを出して一気に攻める!!


IMG_2022


3体目のスケルエンジェルを撃破!


そして2体のゴブリンで直接攻撃を決めて一気にライフを削る!


XALAGIさんはモンスターをセット、そして陽動作戦で攻撃を防ぐ。


守備表示になったゴブリンがモンスターゾーンを圧迫しており、攻撃出来るモンスターがギガサイバーのみで、中々攻められない。


そして…


IMG_2039


またしても、グリグルとボックスコンボぉぉ!!


ゴブリンの高い攻撃力で削ってもキリがない…!!


ただ、ここは攻めるしかない!


IMG_2026

やっぱりデビル・フランケンが!!


デメリットがあるゴブリン突撃部隊がめっちゃ攻めるおかげでXALAGIさんが回復するライフを少しずつ削っていく。


XALAGIさんの場にはモンスターが2体と伏せカードが1枚。


ライフは後1900。


ここは一気に勝負をかけます!!


IMG_2027

ゆそっぷ必殺のラスト・ギャンブル!!


ライフを4000から100にしてしまいましたが、このドローに賭けます!


サイコロの目は「5」!


最強のドローソース!!


そして、来ましたよ!切り札が!


グリグル、ゴブリン突撃部隊×2の3体のモンスターを生け贄に捧げー!!


IMG_2030

私のデッキで最強を誇る戦士!!


「ギルフォード・ザ・ライトニング」!!
(最近、出番増えて良かったね)


XALAGIさんのモンスターは全滅!


この攻撃が通れば私の勝…


IMG_2033

っく…、やはり罠カード!!


XALAGIさんのターンで伏せカードとセットモンスターを出すが、私がの伏せていた「砂塵の大竜巻」で破壊。


そして…。

IMG_2035

あのXALAGIさんに勝ったー!!!


…と言っても恐らく本気のデッキではないのでここで調子には乗りません。


だってさっき瞬殺されたもん。
(確かに)


私のレベルに合わせてくれたデッキだったのでしょうね。


XALAGIさん、ありがとうございました!


デビフラが出されるか、ドキドキしながらの戦いでした。


これで取りあえずは「瞬殺ワロタw」だけではないブログになりましたね。
良かったです。
(よかねーよ!!)



以上、久々のブログ更新でした。


ただ今回の戦いでおもいましたが、やっぱり私はプレイングが素人だなと。


もう少し考えて攻撃したり、カードを出さないと…と反省。


そう思い直せるデュエルでした。



それでは、また次回のブログでお会いしましょう!



本日もご閲覧、ありがとうございました!!

ニコツさんの02環境を盛り上げたい!!


そう思い、先月七夕の日に開設したこの02環境ブログ。


私だけではなく、ニコツさんの動画や生放送、Twitterを見て、感化された方はきっと多いハズ。


だから私もブログを続けています。


気付けば、このブログでなんと40記事目。


未だにこのブログの需要は分かりません!!


こんにちは。ゆそっぷです。
(ジュヨウッテナニ…? オイシイノ…?)



本日もゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、ありがとうございます!



そして、このブログですが!!



総訪問者数が1500人突破しましたー!!
(なんか久々のアナウンス!)


いや、本当にありがたいです!!


わざわざ、このブログに足を運んで頂き、ありがとうございます。





さて、今回は本題が2つあるので、サックっと進めましょう。



まず一つ目はゆそっぷのOCG!


「三重スリーブ」…っという事で意味不明ですよね。
(そりゃそうだ)


私は元々、現役の頃は一重しかスリーブを使っていませんでした。
(基本、公式で売られているモノのみ。)


まぁスリーブを重ねる事の意味が分からなかったんですよ。


デッキがかさばるし、それが嫌でして。
(まぁ一番は無知だったからだけど)


約15年ぶりに復帰して、このブログを作ってからは色んな方の情報を見るようになり、カードを大切にしなければと、ここでようやく二重スリーブにしました。


遊戯王カードのサイズは(59mm×86mm)。


ネットで調べて、「カードプロテクター インナーガードjr.」(60mm×87mm)をまず使用。


FullSizeRender




このジャストフィット感が凄くお気に入りです!!


ただ、私みたいに大雑把にカードを入れようとすると、カードがグニィっと曲がる事があるので要注意です!
(「フッ!」 グニィ 「あっ!!」…っとなります。)


これで満足していたんですけど、究極の城之内デッキ用のスリーブを作成して、上記のように二重スリーブをしようとしたんですけど、薄い紙が1枚入った事で、インナーガードJr.が入らなくなったんです。
(そりゃそうだ)


そこで、スリーブの上からスリーブをする事を決めまして、こちらを購入。


FullSizeRender





キャラプロテクトミニ ハードタイプ(64mm×92mm)



これがまた…ツルツル!
(それ以上でもそれ以下でもないコメント)


「究極の城之内デッキに改良」のブログを見て頂ければ、ほとんどこの話はいりませんが。
(楽をするな、ラクを∑(゚Д゚)‼︎)


私はカードをカットする時にシャッフルではなくて、横からカードを差し込む形でカットする癖があるんです。

(伝わらないよ、多分。)



えっと…。あごすとさんのやり方です!!
(今日は雑いなΣ(-᷅_-᷄๑)!!)
※8/21追記

ファローシャッフルと言うみたいです。

Schwalbeさん、ありがとうございます。

なので、このスリーブは非常に気に入っております!



…で。 


三重スリーブを使った事によって、デッキの分厚さが好きになってしまいました。

(やれば分かる、このハマり。)


と言う事で私が持っている02環境デッキを全て三重スリーブにしました!!
(ハイ出ました、需要なき報告!!)


ついでにスリーブやデッキケースを変えたモノもあるので、ちょっと紹介します☆



①究極の城之内デッキ
FullSizeRender



これはおなじみ。


ブログとしては、特に見栄えの変化も、面白みも何もない。
(最近、ずっと話してたからね)



②ドラゴン族デッキ
FullSizeRender



これも特に変化はなし。

昔から使ってるスリーブで、かなり劣化もしています。

横からカットするとロゴ面が剥がれそうになるので、このスリーブの為の三重と言っても過言ではない。



③エクゾディアデッキ
FullSizeRender



これはTwitterで載せていましたが、地元のゲオで手に入れた20th記念の金キラスリーブ。


エクゾディア用としか思えない!
(個人の主観です。)


デッキケースも20th記念セットのモノにしました。


エクゾディア用としかおm

(しつこい∑(゚Д゚)‼)



④闇属性デッキ
FullSizeRender




これは元々持っていたスリーブで、02環境じゃない「真紅眼デッキ」で使用していたスリーブをパチリました。
(真紅眼はOCG柄に)


闇っぽい?まぁ今の所は良いでしょう。


デッキケースには特にこだわりがなく、ダイソーで2個100円の超コスパ商品のモノを使用。

(いつかは変えます‼︎)




以上、現在のスリーブ、デッキケース紹介でした!
(重複して紹介してるけどね)


ちなみに、カーナベルさんで「リビングデットの呼び声」の02フォーマットのモノを購入したので、このデッキは全て02環境フォーマット対応になりました!!


これでオフ会に参加できる!!
(いや、行けないでしょどうせ。)


…。



寂しい:(;゙゚'ω゚'):。




という事でまずは一つ目の本題、「三重スリーブ」でした。




では、真の本題である二つ目。


「今後についてお知らせ」です。


まず、初めに言っておきますけど。





辞めませんよ!!
(誰もそんな事思ってないよ)




では、珍しく真面目に話をします。
(へー(-_-)zzz)


初めの冒頭でも言いましたが、このブログは2019年7月7日よりブログを投稿してきました。


最初はがむしゃらで、何に需要があるのか何て分からずで、少しでも読んで下さる方に興味を持って頂こうと必死で。


ドラゴン族デッキ紹介が一番人気の記事になった時には、「なぜこの記事が…!?」と思っておりました。



こうして、40記事も続けられているのは、このブログを読んでくださっている方々。


そして、Twitterでリツイートやいいねをして下さり、このブログの存在を広めて下さっている方々。


ニコツさんを初め、多くの方が言ってくださる「面白い」「いつも見てます」と、掛け替えのない言葉のおかげです。



しかし、最近になって思う事があります。




「このブログは、私の承認欲求を満たすだけのものになっていないか?」



確かにこのブログは、私にとって掛け替えのない心休まる居場所になっています。

(嘘ではありません)


仕事・プライベート上手くいかず、辛い時にこの場所へ来て、色んな方が感想を言ってくださって。


どれだけ…どれだけ癒されているか…。







…読んでてちょっと飽きてきましたかね?
(は…?)



では真面目な話は少し休憩で、叫びましょう。


「天ッ使のほど(クラァァーΣ੧(❛□❛✿)!!)」



…はい。すみません。

(真面目過ぎなのも良くないかと。

ニコツさん、すみません。)



冗談はさておき。




私が何を言いたいのかと言うと。




「ニコツさんの02環境を広める為のブログになっていないんじゃないか?」



…っと最近悩むようになりました。



「いやそれでも良いんじゃない?」

「個人の自由でしょ?」

「ゆそっぷさん面白ーい(これは嘘)




などなど意見はあるかと思います。


最近、アクセス風が伸びるようになってから、他の人のブログを見て勉強(パクろうと)していましたが、あまりにもブログの質が違う!!


「あっ!そうなんだ!」

「知らなかった!」



っと私のブログには無い気付きを作られてる方が非常に多い!!


私のブログ

「02環境をしている人が楽しそうにブログを書いている」

ぐらいだなと。(チーン(・・;))



そこで!!


ゆそっぷの02環境blog。

少しでも02環境を広める為のブログとして、今現在考えている、新たな試みの今後の予定をお知らせを致します!!

(それこそ需要あるのか)




まず1つ目。



いつかYoutubeに02環境の動画を出したい!!
(いつかですよ、いつか‼)


これは憧れでもあります。


ニコツさんだけではなく、このぴーさんやXALAGIさん、Jackさんなどフォローしている方々の動画を見てて、どんどんその想いが強くなってきました。


ただ、動画を撮る・編集するなど、必要な機材などを買ったりしないといけません。

(これは冬のボーナス出てからだな)



…と言うか相手がまず居ない。

(ここ重要)


でも、いずれか挑戦してみたいです。



予定は3年以内ぐらいに。

(小心者ー!!)


まぁYoutubeは生涯目標ですよ。



死ぬまでに1つだけでも良いから、自分が思う02環境の動画を撮って、アップしてみたい!


夢はでっかく!!
(カナエバイイネー(._.))


ただ、先ほども言いましたが、相手がいない‼


これが最も重要です。


ブログ書いてても一人。


デッキ作ってても一人。


…。



さ…寂しい:(;゙゚'ω゚'):‼
(切実)



…そこで!私は考えました。


一人でも楽しく02環境をする事。


私のブログにしかできない事。


02環境を面白いと思ってもらえる方法が、動画以外にもあるんじゃないかと。


…閃きました!




お知らせの2つ目。


02環境の漫画を描く!



これは短編でギャグ込みのデュエル漫画を描きたいと思っております!


これなら相手がいなくても、楽しめる。



これで一人じゃない!!


(空想の相手と戦うとか寂しいな)


ただ、ペンタブやペイントソフトでは絶対に無理なので、手書きのモノを写真に撮るかスキャンしてファイル化し、ブログに貼り付ける。


それぐらいしかできません‼
(苦肉の策が、その場しのぎ。)


予定としては3・4ページぐらいの本当に軽いモノで!
(そして短ッ…‼)


こちらは一様、すでに動いております。


IMG_1966




こんな感じでネーム(漫画となる下書き)は暇な時とかに描いております。



ただ、漫画ばっかりも描いてもいれないので、普通に今までのようにブログを更新しながらの合間に挟んでいければと思っています。
(っえ?…って事は…?)


このブログ自体の質は特に変わらないかも知れません‼
(ここまで読んだ時間を返せー∑(゚Д゚)!!)


いや、前にも言いましたけど、人はそんなにすぐには変われないんですよ…。


ただ、一人の寂しさを紛らわす方法と、私ができる02環境を広める方法について考えました。


(お知らせの質が低い…‼)



うるせぇー(゚Д゚)!!(暴言)



…とうとう( )と会話ができるようにもなりました。


一人でも何とかなるんですよ。


もし02環境で相手がいない、寂しいと言う方。


( )で一人漫才をしてみて下さい!
(趣旨変わっとるがなー!!)



本日もこんな感じでクダラナイ話を見て頂きありがとうございました!




「ぷっ」と少しでも笑いが零れれば幸いです。



私なりに、そういうモノを目指して行きたいと思っております。



それでは今回は変な話になりましたので、ここまで!




また次回のブログで!




本日もご閲覧ありがとうございました!!

(*´∀`*)



1500人達成しましたので、もう一度…。



本当に、ありがとうございました!!

ブログネタが切れそうで困っており、何とかしたい状況。

これは猫の手…いや、キャッツ・フェアリーの手も借りたいぐらいの状況。
(素早く引っ掻かれそう。)

だけど、神様は私を見捨てなかった。

ピンチはチャンスの訪れです。


キタァァー(*⁰▿⁰*)‼︎



こんにちは。ゆそっぷです。
(ど…どうした…⁉︎)

本日も、ゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、ありがとうございます!

前回のブログ、スマホのアプリで記事を作ったのですが、かなりバグが多く
文字サイズが勝手に変わってたり、太文字になったりと、悪戦苦闘しました。

それでも、もしミスがあった場合。


それは私のせいじゃありません!
(嘘つけ‼︎確認不足だろぉ∑(゚Д゚)‼︎)


何度か直したんですけどねぇ…。
度々バグるんで、どうにも出来ない。



確認はしましたよ。一様。

…はい。


すみません_:(´ཀ`」 ∠):



では、今回の本題へ参りましょう!


8月17日の夜、地元からまぁまぁ離れた場所にある”リュースショップ”に行ってきました。


フィギュアからプラモデル、ブランドの財布に靴や鞄など、沢山の商品が置いてますが、深夜3時頃まで開いており、マニアには堪らない場所です。


遊戯王カードもたくさん置いてますので、何か02環境に使える物はないかなと探しに行きました。


欲しい物は沢山あるんですよね…。



まずプレイマット!
いい加減、紙の物からラバータイプの物が欲しい!


今まで、Amazonとかで検索していて、いずれか買おうかと思っていたのですが、今回はそれを買ってしまおうと!

2980円ぐらいの予算で検討。



そして、スリーブ!(また!?)
そこは種類が多いので、限定品とかもアウトレットで置いてあったりするんですよ。


中古でも良いから、何か良いスリーブがあったら欲しい!

これは安かったら買おうかと。


他はカーナベルさんで売っていなくて、買えなかったカード。


一番は「隼の騎士」が欲しい!


ただ、ストレージをあさる時間はないので、まぁ無理でしょう(´;Д;`)


何かショーケース内で、良いカードが安く売っていれば欲しいなと。



はい。
そんな気持ちで行ったんですよ。


そしたら、見つけてしまいました!


お宝を!!
(私にとってのですよ)



FullSizeRender


「20th ANNIVERSARY SET」‼︎


初めに見た時は「何これ?」っと。


古市で「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」っと言うものは見た事があったのですが、これは初めて見ました。
(復帰勢なので)



すぐさまネットで詳細を検索。


このセットの中身ですが


・「守護神官マハード」20thシク
・20thプレイマット(ラバー)
・20thスリーブ100枚
・特性カードケース


…いや、完璧じゃないですか∑(゚Д゚)‼︎



ラバーマットにスリーブ、更にデッキケース!?
(マハードは02環境では使えないので、オマケポジション)


これはヤバイ!!



そしてもう一つのヤバイ特典。


・Vol.1復刻パック 3パック
※フォーマットも昔の物



ファーーー‼︎
(o(*゚▽゚*)o)‼︎


(謎テンション)


ブログで、ホルスさんのオリパを開ける時に話しましたが、パックを開けて、02環境のカードしかないなんて激アツ!!


良いカードがあるとかないとか、そういう話じゃなくて、あのドキドキを味わえるという事ですよ!!


ヤバイ…!


これはヤバすぎる…!
(興奮しすぎ)


でも中古とはいえ、中身は全て揃っているので、お高いんじゃないんですか?


2018年8月18日(土)発売。(約1年前)
当時の価格は3500円(税抜き)


お値段なんと!!



3480円(税込)!!!



…興奮してるの私だけですかね?


中古とはいえ、安い!!


…アレ?


…もしかして、そんなに価値のあるものじゃないのかな?


でも02環境素人決闘者の私としては、かなり…もう超激アツな商品ですよ!!
(まぁ存在自体知らない物だったから、余計にネ☆)



…どう例えば良いんだろう。


カモがネギどころか、鍋と根菜とミソまで持って来たぐらい!
(そこは遊戯王で例えろよ∑(゚Д゚)‼︎)


…いや、ニコツさんがTwitterで、ネギを切ろうとする画像を思い出して。
(なら良いか。)


…はい。


前置きが長くなりました。
(あっ…まだ前置きだったんだ)


今回はこの「20th ANNIVERSARY SET」のレビューとまではいきませんが、商品を見て、最終的にはOCGブログでは初となるパック開封ブログとなります!!
(グレイモヤの悪夢再び)



では参りましょう!!


まず、箱の中身ですが…


FullSizeRender


…このような感じです!
(説明、雑∑(゚Д゚)!!)


上の小さい箱がマット。


右下がスリーブ。


真ん中がマハードとパック。


左下がデッキケース。


意外にぎゅっと詰められてますね!
(小並感)


FullSizeRender



FullSizeRender


いや、全然良いですよ!!


ってか、カッコいい(((o(*゚▽゚*)o)))♡!!


ローソン限定の物を買おうかなと思っていたのですが、これは全然アリです!!


ニコツさんやあごすとさんの動画を見て、カードの置く枠がないプレマが良いなと思ってたんですよ。


ただ、新しいのってリンク召喚の枠があるからなぁ…とか思ってて。
(何かこだわりが…)


これは全然、良い!!


IMG_1931

中古なので、マット端はやや汚いですが、全然気にしない!!


これは中々良い感じです!!

IMG_1932


続いて、スリーブの方ですが、これもまた良い!(再び小並感)


リンクスでも実装されていましたよね?

このカードプロテクター?(言いにくい)


ただ、何に使用するか…。



融合モンスター用にするかな?
(勿体なッ!!)


IMG_1933


お次はデッキケース。


めっちゃキラキラしてます!
(小並感と言うか、下手∑(゚Д゚)‼︎)


そこまで期待していなかったのですが、予想以上に見た目は良いので、使っていきたいと思います!
(エクゾデッキ用のケースにしようかな)



IMG_1934


ちなみに裏面はサンダー・ボルトを中心になんか集中しています。


遊戯王の公式デッキケースに、名前を書く欄が設けられていますけど、書いたことないな…。



今回、書いてみましょうか!?
(YA☆ME☆RO!!)


IMG_1935


これは完全におまけのマハードさん。


実はかなり前に、カーナベルでウルトラレアかな?

買ったんですよね…。


ただ、私が持っている遊戯王カード唯一の20thシクです。



FullSizeRender


待たせしました!
このセット一番の本命!!

Vol.1のパック、3パック!!


ヤバイ…。超興奮してる…!!
(ブログじゃ伝わらないm(_ _)m)


皆さんは恐らく、大したカードしか当たらないと予想するんじゃないでしょうか。


ここで、私は当てますよ!!
ブラック・マジシャンを!
(何処からその自信が来るねーん)


初期のブラック・マジシャン。


FullSizeRender


これは私が初めて遊戯王カードをした時に、初めて手にしたレアカードなんです。


デッキには大食いグール、レッド・ドラゴンとか、中々素人感満載なカードばかりでしたが、唯一このカードを持っていた事により、周りからチヤホヤされました。


では、このカードは何処へ。


はい。


ハーピィの羽根箒を取り戻す為のトレードにしてしまいました…:(;゙゚'ω゚'):
(ドラゴン族デッキ紹介のブログ参照)


あの時は自分の思い入れよりも、友から貰ったカードを優先していましたのでネ。
(良い事言った(*´∀`)♪)


今回は、あの時の思い入れを自らの手で取り戻しましょう!!
(意味不明ですよね。お気になさらず)


では、まず1パック目!!


FullSizeRender


…フッ。


懐かしいー!!!
(興奮止まず)


ファイヤー・デビル使ってましたわ。


このパックのレアは伝説の剣。


城之内デッキに入れれるから良しとしましょう!!
(そんなカード、2枚も持っているわ)



では、続いて2パック目。

FullSizeRender


もう1回だけ、言わして下さい。


懐かしぃぃー!!


ここら辺のカード、全部使った事ある!ドレイクとポセイドンの力は、めっちゃ使ってた記憶が!!


そしてこのパックのレアは落とし穴。


…。



カーナベルさんでついこないだ買ったばっか…_:(´ཀ`」 ∠):


まぁ、落とし穴は使えるので、良しとしましょう!!



さて、雲行きが怪しくなってきました!
(悪夢再びの予感)


もう懐かしー!!とか言ってられないですからね。


では最後。3パック目!!


FullSizeRender


眠り子。

これは、持ってましたね。
水属性かと思いがちですが、闇属性という意外性を覚えています。


プチテンシも持ってたし、デッキに入ってましたね。


はにわとヒトデンチャクは、実は実際見たのは初めてかも。

色違いの奴は使ってた気がします。


そして…


IMG_1944

暗黒騎士ガイア!!


いや、ブラマジが欲しかったのは欲しかったですけど、これも嬉しい!!


こんな事言って良いのかな?


Schwalbeさんの魂のカードですよ!!


これはブログとしても良い結果じゃないんですかね!?



いや、やっぱりブログの事は置いときましょう。


超楽しかったです!!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡



やっぱパックを開けるこの瞬間!


最高ですよね!!


暗黒騎士ガイアが出た瞬間の「うわ⁉︎」。


これは今のパックを開けても得られない感覚なんですよ!!
(個人差があるとは思いますが)


喜びと懐かしさが同時に込み上げてくるこの感じ。


どう例えたら良いんでしょうか…。
(アレ…デジャヴ…?)


…カモが(もう良いわΣ੧(❛□❛✿)‼︎)


今回はこんな感じで、ただ買った物を紹介するブログになりました。


良いと思ったんですけどね。


コメント力が非ッ常ぉーにない。
(またしても薄い-_-b)


でも、凄い物を買えたなと思いました!


この楽しさや興奮が伝わって欲しい!(切実)



次は「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」を買ってみましょうかね。


でもアレは、ステンレスのブラマジかブルーアイズしか興味無いんですよね…。
(コラー∑(゚Д゚)‼︎)


また考えてみます!


それでは、今日のブログはここまで!


私事の内容でしたが、ご閲覧頂きまして誠にありがとうございました☆


ブログを作るようになってからクリエイティブな人って凄いなと思います。


自分の思いで考える想像力。
そしてそれを形にする行動力。


「0」から物を作る事が出来るのは、本当に素晴らしい事です!!


私は基本「0」から物を作るのが苦手なんですよ。


元々ある「1」を「3」や「4」など、もっと良い物にとしようとする方がどちらかと言えば得意だと思ってます。


以前作ったオリジナルスリーブ!…と言っても城之内という土台となるキャラがいて、リンクスでの城之内敗北画像と言う見本があって、それをスリーブにするやり方が書いたネットがあって。



結局は一人で完結できる事はあまりないんですよね。



まぁ何が言いたいのかと言いますと。



このブログは色んな方のお陰かげで、出来ているっと言う事です。



…という事で。



ありがとうございます!



こんにちは。ゆそっぷです。
(なんだこの始まり方)



本日もゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂きありがとうございます!


冒頭通り、本当に色んな方のおかげでこのブログは成り立っております!



このブログなんですが、訪問者が一人も来なかった日は、実は今まで無いんですよ!(えー⁉︎意外‼︎Σ(゚д゚lll))


きっと一人も来なくなった日があったら、辞めてたのかもなぁ…とか思う時があります。


もうこのブログが出来て、約1ヶ月半頃ですかね。


いや〜続ける事は大変です。


でも、続ける事って楽しいです。


本当にこのブログを読んで下さっている皆様のおかげです。


改めましてありがとうございます!



では、今回はサクっと!
本題に入りましょう!
(珍しい‼︎)


今日のブログはゆそっぷのOCG!


究極の城之内デッキへと構築しました!!


※説明しよう!
究極の城之内デッキとは…
原作・アニメなど、城之内克也が実際に使用した事があるカードのみでデッキ構築をする究極のキャラデッキなのであーる。


ようやく、やりたかった事です。
どれ程待ち望んだか…!



私が今働いている会社なんですが、給料日は月末ではなく、15日。



ようやく給料日を迎えた私は、早速カーナベルさんで、カードを買おうと思っておりました。


ただですねぇ…。



介護職ってそんなに滅茶苦茶良い給料ではないんですよ。(暴露)


社会でも問題になっている人員不足の原因に給料の問題も入っています。
(…何か真面目な感じだな)


介護職は楽しい仕事なので、もっと需要が増えたらいいなと思います。



ついでに私のブログも、もっと需要が増えたら良いなー(゚Д゚)‼︎


(やっといつもらしさに戻った)



前回のブログでもお話はしているのですが、今現在カーナベルさんで売ろうと送ったカード達が買い取りの査定中でして。


それが終わったら、またカードを買って、新しい02環境のデッキを組みたいと思っております。


その時に、またお金が必要になりますので、今回は少しだけの購入です。
(その時まで我慢出来なかったんです)


城之内デッキを「究極のキャラデッキ」に変えるだけですので、ある程度のカードは持ってるのですが、今回は城之内使用プレイヤーの私として妥協してはいけない所を改善します。


FullSizeRender


今の城之内デッキを作った際には、「安さ」重視で02環境フォーマットのカードを集めました。


その為、レア度やイラスト、カードの状態などは特に気にせず購入していたのですが、当時使っていたカードのレアリティや、イラストに変えたいと思いまして!!


城之内デッキ用の良いスリーブを作った訳ですし、これからたくさんの思い出を作ることになる城之内デッキ。


ここは折角なら妥協せずに、求めれる所まで求めていきましょう!!

…ただ。


私は02環境相手が近くにはいないので、ほぼ独りだけの思い出になるのですが…。


…。



寂しい…(T ^ T)!!
(これぞ切実‼︎)



…さて、気を取り直して。


究極の城之内デッキレシピは、だいぶ前のブログで作っていましたので、それを参考にしながら、カードを購入。


古市などのストレージでカードを探すのも楽しいのですが、ネットだとポンポン買い物カゴに入れる事ができるので、私的にはこちらも楽しいです!


ただ、気づいたら、とんでもない金額になっているのは毎回です。
(見てたら欲しくなるんですもん)


16日(金)の午後にカードを購入しまして、届いたのが17日(土)の午後。


さすが、カーナベルさん!
…早い!!


(変な時間帯に注文したので、メッセージカードはなしでした。)



今回購入したのは合計26枚。



その内、城之内デッキ用が12枚だけ
(オイ∑(゚Д゚)‼︎)



他はドラゴン族デッキなどに使用している、フォーマット違いのカードを入れ替える為に買ったり、今後必要になりそうなカードを入れたりと、送料無料になる金額までの調整です。


今回、購入した城之内デッキ用のカードはこちら!

FullSizeRender

まぁそんなに…ね。


紹介する程でもないかもしれません。



でもそんな事を紹介するのが、私です。
(じゅ…需要が…_:(´ཀ`」 ∠):。)



やはり私と言えば、「時の魔術師」。
今のデッキに入れているのはストラクチャーデッキ版のノーマル仕様だったので、当時使っていたシークレットレア版に変えました!
(ちなみにDLでもプレミアム加工に変更しました。)



怒られた思い出の「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」。
昔は本付録のこのイラストを使用していたのですが、その後に出た「LIMITED EDISION 3 城之内パック」のイラストを今は使用中。
やはり初期のイラストが良いと思い変更しました!


そして、「ファイバーポッド」。

ハイ強い|( ̄3 ̄)|。それしか言いようがありません。
このカードはDMアニメオリジナルドーマ編「城之内vs舞(1戦目)」で使用。
アニメでは効果を無効化されて呆気なく破壊されました。
このカードは強すぎる為、城之内デッキに入れるかは迷ったのですが…。
ニコツさんの動画で見てたら使いたくなりました!!
(すぐに影響を受ける)




ダメ…?



対戦相手が嫌がる…?




だって対戦相手いないし!!
(闇ゆそっぷ出現)



ただね…。カーナベルさん。
「隼の騎士」を入荷してください!(切実)


ストレージにありそうなんですけど、今まで出会った事がないんですよね。


見つけたら声出して喜んでしまいます!

(やめて、迷惑。)




っという事で完成しました、究極の城之内デッキがこちらです!!

FullSizeRender

先程と同様に。



特にコメントはないですね。(チーン)



ただ、究極のキャラデッキを作って、それに相応しいスリーブを自作して。


楽しいですo(*゚▽゚*)o!!!


…対戦相手がいないのに、私は何を目指しているのか…!?



でも今は自己満足で良いんですよ。
(開き直り)



も…もしかしたら、いつかあごすとさんが開催するオフ会に、参加する可能性だって僅かながらあるかも知れませんし。
(遠いから無理かな…涙)



皆さんも対戦者探し、頑張って下さい!
(ブログの趣旨変わっとるぅー∑(゚Д゚)!)




はぁ…。


当分はこのデッキとスリーブを見ながら、一人お酒を飲むかな。


お酒飲めませんけど!!
(なにそのくだりー)



…私、どんだけ寂しいねん。゚(゚´Д`゚)゚。



…はい。



では今日のブログはここまで!



次回は新しいネタ!



とある物を購入したので、その紹介をしようかと!
(大したモンじゃないでしょうが。)



本日もご閲覧ありがとうございました!!


また次回のブログで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

YouTuberの人って本当に凄いですよね。


面白い動画を作る事。


視聴者の方に楽しんで頂けるような物作りを考える事。


憧れるなと思う今日この頃。


んにちは。ゆそっぷです!
(ただ、憧れるだけですけど)


ゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、ありがとうございます!!


冒頭の自己紹介ネタも最近は悩みのタネになってきました。


(ならしなければ良いのに)


アレも込みでのこのブログですから。


(あっそう。)


私は、この場で誰と話してるんだろ。


…はい。一人劇終了です。(謎)


前回アップした「城之内デッキ用のスリーブ作ってみました」の記事ですが、多くの方に見て頂いております。


本当にありがとうございます!


しかも!


このブログなんですが、本日ライブドアブログで遊戯王ジャンルのランキングがまた上がってました!!


FullSizeRender


本当に嬉しい限りです…。


こんなにランキングが上がったり下がったりする人いるのかな?



ってか数字とか気にしてないとか言ってたの誰だよって話ですよね。
(気にしなーい、気にしない!)



スリーブを作ったブログの内容で、こんな事になるとは正直ね…



思ってなかったです!
(意外にも程がある)



あのスリーブを作った本人としては、凄く良い物が出来たと思ってはいるのですが、寸法のミスが意外に目立つ。


所々でカードがはみ出てますので。


まぁ良いかな。
(自分しか使わないし)


でも多くの方にコメントなど頂きまして、嬉しいです(●´ω`●)


ニコツさんからもエモいと言って頂きました。


いや〜…これは一番、嬉しいです!!( ;∀;)



エモい物が作れたと言う事で、あのブログの目標は達成致しました!
(それ何基準なのか…)


別件ではあるのですが、Twitterの方で、XALAGIさんがアイコン画像を以前アップした「第三回ニコツ杯」の画像に変えましたとツイートされておりまして。


そちらも嬉しい!!(;ω;)


ニコツさんやあごすとさんに絵を送らせて頂いた時にも言っておりましたが、本当に失礼ながら…という気持ちでして。


最新のソフトや技術を駆使したり、または絵を描く方のスキルが高い人など、今ならTwitterで上手な絵はすぐに載せれますので、私の描いた物はホントに大したことないと思われるような物でしょうけど、喜んで頂けたりして本当に嬉しいです。


ただ、絵はそこまででも気持ちは篭ってますから!!
(何の対抗意識)



本当に嬉しく思っております。



では今回の本題も、またイラストについての記事なのですが。


城之内デッキ用のオリジナルスリーブを入れるハードスリーブ。


サイズが合わなかったので、上から重ねるようの多重スリーブ。



ちょっと、買い過ぎてしまいまして。
(バ・カ☆  Σ੧(❛□❛✿))


まぁ他で使えそうなので、置いといても良いのですが、今回大変だったけど、作りたい意欲が止まらなくて。


ただ、仕事が忙しい時期なので、スリーブ自体は作らずに、そのイラストだけ。


そのイラストだけを先に描いておこうと!



今回、描いたのはゆそっぷの天敵である「青眼の究極竜」です!!


…これはね。


普通に描けない。
(当たり前)


私の画力では無理なんですよね。


なので、閃いたとある方法で描きましたら、凄いものが出来ました。



IMG_1917



ただ、二度と描けないと思いますし、二度としないと思います。
(超大変なので)


これは難しい絵が苦手な方でも、なんとかなるよという方法で描きました。


その方法を紹介します☆


トレースです!


漫画家になりたい人や絵を描く人などは知ってると思うのですが、一様説明。


トレースとはすでに描かれている絵や写真をなぞって書く技法です


ガラス机の下から光を当てて、透けた絵を別の紙に書いていく方法など。


今回はペイント素人(知識が浅いから)がトレースを使って究極竜を書いたと言う事です(*⁰▿⁰*)


ただ、PC画面上でどうやるのか?


はい。
超めんどくさく、コスパの悪いやり方ですが、ご紹介しましょう!


まず、今回描いた究極竜の元絵。

IMG_1911

こちらの絵をペイントに貼り付けます。


そしてそこから…。


FullSizeRender




こうです!!


イラストに沿って、分かり易い色のペンでなぞっていく。その後、描いたペンに沿って、元のイラストを消していくという…

超超超超…っ大変な作業です!!


まぁ描いたと言うより、なぞったと言う方が正しいです。
(オイΣ(゚д゚lll))


作業を進めて…


IMG_1918



オレンジ線以外は消しゴムで消したので、この線を黒く塗りつぶし。


そして、色を付けたら完成です。


ペイントだとこれが限界なんです。


後、当たり前の事なんですが、個人で描かれてるイラストなどには絶対しないように!
(著作権とかよりは描いた人が悲しむと思うので。これは私のルールですが。)


海馬デッキとかドラゴン族デッキとかのスリーブ作成する時に使えたらなと、取り敢えずの準備と言う事で。
(面倒くさいからじゃないです。多分)


ちなみになんですが、今後のブログ更新の予定として、今日カーナベルさんで城之内デッキ用のカードを少しだけ買いましたので、そちらの紹介。


後、カーナベルさんでカードを売りまして、現在査定中との事で、査定が完了したらまたカードを買って、そしてデッキを組みたいなと。


これで、ネタ切れになります。
(どどど…どうしよう。)


まぁ気ままに何か考えましょうかね。
(ノープラン)


ふいにアイディアは浮かぶ事もありますし、思い付き行動が私の特性なので、何か起こるはず。
(寧ろ起こってくれ)


では、今回のブログはここまで!


本日もご閲覧ありがとうございました☆


また次回のブログで╰(*´︶`*)╯☆


ブログを書く時は、基本PCで作業をしていて、スマホでゆずを聴いていたのですが、最近はほとんどニコツさんの動画になっている。


第三回ニコツ杯であったり、あごすとさんとの決闘動画であったり。


つい画面をガン見してしまうので、作業の手が止まってしまいます☆


こんにちは。ゆそっぷです!
(知らんがなー∑(゚Д゚))


いつも、ゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、ありがとうございます!!


先日、ニコツさんの生放送を見ていて、「ブログ全部みてますよ」と言われました。



嬉しい限りです!!
。゚(゚´ω`゚)゚。

このブログを全部読んで下さってる方、もしいましたら、本当にありがとうございます!


ちょっとだけ見たと言う方も、ありがとうございます!


少しでもこのブログに需要があれば、本当に幸いです☆


っというわけで、やる気は俄然出ており、最近は色々やりたい事も増えております。


なので、ポツポツと色んな作業をしていますので、中々進みません。


でも、面白いブログにしたいと思いますので、宜しくお願い致します。
(今更少し質を求め出した)


では、今日の本題!!…の前に。


「デュエリストは無限の可能性を秘めている。」
という言葉があります。



(どうした急に( ゚д゚))




つまり、私たちデュエリストに不可能はないのです!

やりたい事は何だって出来る!!



…多分!!(小心者スキル発動)



そこで、少し前にTwitterでツイートしていた事をやりたいと思います!


以前、あごすとさんとのツイートの中で、「城之内はキャラスリーブがない」と話が出ました。
(実際にはあるかも知れませんが市販はないと)


私が実際に使ってる城之内デッキのスリーブはOCG柄の物で、気に入ってはいるのですが、なんか引っかかる…。

そんな時にふと閃いたのです。

ゆそっぷのOCG「ドラゴン族デッキ」のブログを見て、Twitterでニコツさんが載せていたコメント。

当時から使ってるスリーブとかエモい。今集めても得られない感覚。


昔から使ってる物はかけがえのない思い出の品です。


だったら、これからの私の02環境で、かけがえのない思い出となる物。


このブログをした事により、思い出になるようなエモい物を作れば良いんじゃないか?


…そうだ。



…作ってしまえば良いんだ(゚Д゚)‼︎




…はい。(茶番終了)


っという事で、今回は…


城之内デッキ用のスリーブを自作しちゃいましたー!!


早速、こちらです!


…っていきなり見せてしまうと何も面白みがないですよね。
(そこまで興味を持って頂けてるのか)



なので、オリジナルスリーブを作った過程も一緒に載せたいと思います!


私が作るオリジナルスリーブは、透明の硬めなスリーブにイラストを描いた紙を入れる物で、一番簡単なやり方らしいです。


スリーブに直接印刷じゃなくて良いんだって!


まぁ初めての作業ですし、それとなく出来れば良いのかなと…。
(やや手を抜いていく)


まず始めに、スリーブにしたい絵を作成しなければなりません。



私の場合は、ペイントで描いた絵が何枚かあるので、今回はそこから城之内デッキって感じな物を選びましょう!



IMG_1684


こちらです。(何故…⁈)


Twitterアイコンの「時の魔術師」も良いなぁ〜とは思ったんですが、私が使うので、カッコいい物よりは、ちょうどこれぐらい軽い方が良いかなと。
(何基準?)



この絵は始めてTwitterに載せたペイントの絵で、当時、雑に描いておりましたので少しイジります。_φ( ̄ー ̄ )



FullSizeRender

画風を少し改良しまして、空いてる無駄な背景には、02環境の「02」を書いて全体的なバランスを調整。



…うん。良い出来!
(自画自賛)



では、まずはこちらをエクセルに貼り付けて、画像サイズを変更します。
(なぜかペイントでサイズ調整が出来なくて…)


IMG_1895
こんな感じの画面で作業。



次は使用するスリーブですがこちら。


FullSizeRender

スリーブのサイズが、横62mm縦88mmのハードタイプを使いますので、イラストの幅は1cmずつ削って調整する必要があるらしいです。
(イラストの紙とカードが入るので)
※結果サイズ調整が難しく2cm削りました。



この絵をA4サイズギリギリまで入る8枚を並べて印刷。



印刷は普通のコピー用紙ではなく、薄めの光沢紙を使用するのが望ましいと。



給料日前なので、安い物を使います。
(一人暮らしの悲しき経済事情)


FullSizeRender

ダイソーで10枚入り108円。



ってかコスパが良い!!




これをカラー印刷すると…


FullSizeRender

こうなります。(うん。いい感じ)
とりあえずは合計6枚印刷したので、スリーブ48枚分になります。



そしていよいよカット作業。
1枚ずつ切り取ってスリーブに入れていきますが…ここで、とある事に気付く。



私、線通りに切るの苦手だったー!!
(通信簿で図工2とかでしたので)



悪戦苦闘…。
作業は思うように進まない…。



しかも印刷したサイズ、やや合ってない。(サイズ合わせたのに…)



デザインナイフを駆使し、余白で微調整しながら何とか切り分けていきます。



48枚も…!
(融合デッキ分は諦めれば良かった)



中々大変な作業でしたが、ゆっくり時間をかけて完成しました!



それがこちらです!

IMG_1900


作業感ハンパないー!



さすが、ハードスリーブ。
カードを入れてなくてこの厚み…。



実際にカードを入れてみましょう。


FullSizeRender


実際に城之内デッキのスリーブを入れ替えてみましたが、これは…満足!



初心者にしては中々の出来栄えじゃないんでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))!?



…やや高さが合わずにカードがはみ出ておりますが。(オイ∑(゚Д゚))



デュエリストとしてだけではなく、こちらでも素人感が満載です。



ただ…スリーブのサイズが小さい為、多重スリーブに出来ませんでした。



また上からスリーブを重ねようかなと思います。(計画性の無さ)


初オリジナルスリーブ作りですが、まぁ大変ですね(-.-;)y-~~


オリパ作ってる方とか、こういうのこだわってる方って本当に凄いです!


中々根気のいる作業でした。



皆さんも是非作ってみて下さい!



本っ当に大変だから!
(切実)



こういうのが欲しい…って物を自分で作る事は良いですね!


これ、もしかしてプレイマットとかも作れるんじゃないでしょうか?
(紙のやつですが)



いや、そう言うのは言わない方が良い。
(口は災いの元。有言実行しないといけなくなりますし…)



個人的には予想以上にエモい物が作れたなと思っております。



自画自賛ですが!




…では、今日のブログはこの辺で☆



本日もご閲覧ありがとうございました。


また次回のブログでお会いしましょうー。
╰(*´︶`*)╯☆

まだ30才なんですが、最近は物忘れが激しくなりました。(早くない?)


以前、スタッフから言われた事を忘れてしまい、迷惑をかけた事がありましたので、最近は忘れないようにメモを取っています。


最近のメモがこちら。


【メモ】
8月10日(土) に◯◯(部下)に伝える事。


・利用者様から出た苦情について、その日の状況や職員の対応について確認。


・担当の◯◯様から受けたケア内容の相談について、説明し対応を統一する。
(職員への周知も含めて)


・ニコツさんにフォローして貰った事を自慢する。



い…一様、仕事はちゃんとしてますね(`・∀・´;)。



こんにちは。ゆそっぷです!
(どこがやねん)


本日もゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、誠にありがとうございます!


まず、初めにご報告から…。


私のブログで、一番閲覧数が多い記事は、7月22日にアップした「ゆそっぷのOCG
ドラゴン族デッキ」
総閲覧数は178回!!


沢山見て頂きまして、本当に感謝しております。(*'ω'*)



で・す・が…!


先日、8月8日にアップしたブログ。
「ニコツさんの良さを
素人日記者が語る。」
アップしてからそんなに経っていませんが、総閲覧数が124回!!


私事の内容ではないブログなので、色んな声が上がるんじゃないのかなとか思っておりましたが、多くの方が見て頂き、共感して頂けたのかなと、嬉しく思っております。


(完全に便乗商法な気も…)


…ファンとして好きな所を言っただけです!!


(すみませんm(_ _)m)


ニコツさんの記事は多くの方に需要があったんだなとホッとしております。


そ・し・て!!

ライブドアブログの「ゲーム総合」「遊戯王」のカテゴリランキングで…。

21位になりましたー!

IMG_1865

ちなみに、これはニコツさんの記事を載せた次の日。(土曜日ぐらい)


今はもう50位ぐらいまで落ちてますがw


ただ。…ただね。
確かに数字は気になったりしますが、このブログはあくまでも私が思う事を思うままに書くつもりで始めたブログです。

今回は需要的な内容で多くの方にヒットしましたが、基本は需要なき内容が多いと思います。(8割程はソレ)

ただ、毎回ではなくても、このブログを見て下さってる方。


Twitterでいいねやリツイートして下さってる方。


今の私の原動力になっております。


本当にありがとうございます。
(●´ω`●)


私のクダラナイ話がほとんどですので、どこかで共感できる部分が、ブログを見て下さっている方のアンテナに引っ掛かれば幸いです!
(特に何も考えてないですが…)



それでは今日も気ままなブログの始まりです!!

今回もまたまたデュエルリンクスの話。


ゆそっぷのデュエルリンクス
第10章「初陣!ギルフォード・ザ・ライトニング」
※ただの雑談っぽいものです!!
(じゅ…需要が…)


8月12日に一号さんが02環境ルームを開放してくれました。


これは、前回作成したデッキの試運転に行かなければ!!(使命感)


ただ、まだまだドラゴン族デッキの扱いにも慣れないといけないので、そちらで最初は参加していたのですが…。


よ…弱い…。


肝心な所でエメラルド・ドラゴンは引けない。


軍隊竜で生け贄を確保しようとするも「阿修羅」に対策される。


スピリット・ドラゴンは基本手札にドラゴン族がいない時に来る。


…などなど。


中々うまい事使いこなせておりません。


ここまでくるとスピア・ドラゴン3枚集める方が良いのか…?


ゴブ突の返しにはかなり強力なんだけど。


ジェムがないし…。


とりあえず保留!
(オイ∑(゚Д゚))


そして素人卒業の城之内デッキに変えて対戦。


(一号さんとの闘いの軽いレポになります。)



一号さんはイシズを使った光属性・天使族デッキ。
(正当なデッキだ…。)

ちなみに、さっきドラゴン族デッキでボコボコにされたやつです。

IMG_1889


「天使の微笑み」でライフを回復していきます。
中々厄介なスキルですね…。


こちらはゴブ突やギアフリの攻撃力の高い戦士で攻めますが、天使族を引かれる度にライフを回復されるので、中々ライフを削り切れない。


そして「シャインスパーク」を発動される。

IMG_1890


「ヒステリック天使」が攻撃力2300となり、更にヒステリックになっている。(女性は怖い…)


直接攻撃を許すも、相手の場に2体のモンスターが並んだ事でコイツの力を発揮できる!



前回はやられたギガサイバー!!
(頭を使ったプレイをしたZE☆)


お互い伏せカードに警戒し、攻撃はしない。
(一号さんはその間にどんどんライフを回復していく…。)


このデッキ最強のコンボパーツが揃ったので私が動きます!!


まずは「鉄の騎士ギア・フリード」を召喚。そして装備魔法発動!!

IMG_1891


「盗人の煙玉」!!

盗人の煙玉は装備されたこのカードがカードの効果によって破壊された場合、相手の手札を確認して、1枚を墓地へ送るというカード。


ギアフリと併用して使う事により、ライフコストを無くした「押収」のようなカードになるんです!!


相手の手の内を見れるのは強い!!


02環境ではギアフリ二種の神器です!(謎神器)


そして、一号さんの2枚の手札は…。


「聖獣セルケト」
エスカレさんに使用された超怖いカード。

「ラーの翼神竜」


ら…ラー∑(゚Д゚)!?

想像もしていなかったカードの登場にビックリ。


その為のライフ回復だったのか…!?


デュエルの展開など無視してラーを捨てるゆそっぷ。
(これはヒドイ!!)


2体のモンスターで攻撃を仕掛けるも2枚の「鎖付きブーメラン」で防がれる。


ヒステリックなエンジェルが、2つの凶器を持っている…。
(攻撃力3300…!)


そういえば、城之内もヒステリック天使に攻撃か、カタパルト・タートルで射出のダメージを喰らっていたような…。(うろ覚え)


一号さんは「デビル・フランケン」を出して、融合デッキより「メテオ・ブラック・ドラゴン」を特殊召喚する。


「万能地雷グレイモヤ」「鎖付きブーメラン」で何とか攻撃を防ぐ。


私の手札にあのカードがある…。


頼む来てくれ…。


ドロー!!

FullSizeRender


きたぁぁぁぁ!!


「俊足のギラザウルス」を特殊召喚!


相手が墓地からモンスターを蘇生するが、私にはこのカードがあるZE!!


3体のモンスターを生け贄に捧げ…

FullSizeRender


伝説の騎士を召喚!!


効果により相手の場のモンスターを全て破壊!!


ダイレクトアターーック!!


っと、ギルフォード・ザ・ライトニング。
やっと出せました!!


一号さん対戦ありがとうございました!!



その後、まえちゃんさんと勝負。


ラスギャンからの時の魔術師。
→失敗で敗北。

相手のエクスチェンジで時の魔術師を奪われる。
→まえちゃんさんが効果発動し成功する。


と…時の魔術師ぃぃ…!!
(´;Д;`)涙


ハイ。
っとまぁ一号さんのルームで遊ばせて頂いたレポートでした。(需要が…)


定期的に一号さんはルームを開いてくれるので、色んな方と交流(デュエル)できますし、プレイの勉強にもなるので助かります。

一号さん、好きです!(謎告白)


そして、今日8月13日にとうとう当てました!

IMG_1885


盗賊の七つ道具!!


これを使ってしたかったデッキがありまして…。


コチラ!!

IMG_1886



エスカレさんが使用した究極竜を出すデッキ!!

やはり究極竜の威圧感は半端ないので、私なりに組んでみました。


究極竜を出して、メテオストライクを付けて、攻撃するっというただの暴力デッキ。


マインドスキャンがあるので伏せカードも分かるんですが、やはり地雷は怖いので、その為の「盗賊の七つ道具」!!(マインドスキャンが使えなくなるので最終段階で使用となりますが)


ラーはロマンで入れました。
特に使い方は分かっていません。
(オイ)


いずれか試してみたいですね。


あれ?本日も薄くなりましたね…。


ただ、今の所したい事や現在進行形での事がありますので、それらはやや濃いめにはなりますかね?


いや…ならないか?


まぁいいや。(オイ)



それではまた次回のブログ!

本日もご閲覧ありがとうございました!!

↑このページのトップヘ