約1週間程、ブログの編集画面を開いていませんでした。





こんなに更新しなかったのは初めてなんじゃないのかな…。





仕事が忙しくて、とても自分の作業というモノが出来る状態でもなくて、久々になってしまいました。





と言う事で…。





お久しぶりです!!





こんにちは。ゆそっぷです!

(色んな事が止まっててごめんなさい!!)





本日もゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂きまして、誠にありがとうございます☆





Twitterの方でも時々話しておりましたが、最近本当に仕事がきつくて…。





何とか自分の時間を見つけて、ちょっと作業をしようとしてたんですけど、睡魔や疲労が勝ってしまい、結局なにも作業は進まず。





一番にゆそエール企画のオリパを早く進めなければならないのに…。





応募者の方、本当に申し訳ありません_:(´ཀ`」 ∠):





本音での話が上の方と出来て、自分自身心が救われ、今はやる気も気合も戻ってきております。





ちょっとずつ作業はしてますので_:(´ཀ`」 ∠):





FullSizeRender




まだ三分の1ですが…。





そして、ようやく一つ仕事が片付いて、一様少し余裕が出来たのでブログ作業をしております☆





何日も更新していませんでしたが、このブログに毎日10人ほど来て下さる方がいまして、本当に嬉しい限りでございます(ノД`)・゜・。





こんなブログですみません!!

(切実)





それでは、本日はかるーくゆるーい感じではありますが、私がやりたかった事をブログにしてみました(∩´∀`)∩





今回は02環境デッキの改良ブログー!!





では本題へ入る前に少しお話を。

(いつもすぐに始まらないブログ…。)





皆さんからみて、私のイメージはどうでしょうか?





(馬の骨?)





(負け犬?)





(年甲斐にもなく馬鹿な事する人?)





…そういうのじゃなく_:(´ཀ`」 ∠):





ゆそっぷと言えばどんなカードを使うのか…というイメージです☆





恐らく…戦士族カードかなと。

(ギア・フリード、ライトニングとか)





戦士族は良いですよね( ´ ▽ ` )





扱いやすく、パワーも十分。





そして差別化もしやすい。

(戦い方やコンセプトなど人によって変わる)





そんな戦士族・素人城之内な私ですが、個人的にイメージカードかなと思っているモノがもう1枚あります☆





それが…





IMG_0786




ホーリー・ナイト・ドラゴン。





初期遊戯王が好きな方なら知らない人はいない、あの「究極完全態・グレート・モス」に並ぶ
超激レアカード☆






こんな激レアカードをデッキに入れてる人なんて、そうそういないハズ∑(゚Д゚)‼︎

(勿体無いじゃん)





このカードは02環境を始め、ゆそっぷになり、今の時代だからこそ手に入れれる事が出来たカードですね(о´∀`о)





私としては憧れのカードであり、美品ではありませんが、とても気に入っております( *´艸`)





このカードを採用したデッキが光属性デッキ。





IMG_0799




構築に構築を重ねて、進化していき、この形になりました☆



おまけ~ゆそっぷと聖夜龍の軌跡〜












色々ブログにしておりましたが、このデッキは私の「第二の象徴」として、気合を入れてデッキ構築を見直したいと思います( *´艸`)





それでは参りましょう☆





まずはこの現状デッキの問題点として挙げられる事を分析。





①腐りやすいカードが多い。



融合を初めとする、単体では使いづらいカードが多い所は、以前SchwalbeさんとDM決闘した際に感じましたね。



光属性は単体でのパワー不足が否めないので、サポートカードを必要とする事が多いですが、そのサポートカードの調整が必要かと。





②やりたい事が重い。



こちらも上記同様で、単体での強さがない分、コンボ運用を前提とした目的が多々あり。



例えば「幻想召喚師」→「青眼の究極竜」→「巨大化」なども、パーツが揃わなさ過ぎて腐っている現状。



今回はそのやりたい事をコンボ重視ではなく、軽めにして、カード調整を行う事が必要。





③謎な属性コンセプト



このデッキを作っていた当時は「ゆそメンタル」と称し、属性スリーブに合うようなデッキを作ろうとしておりました。



その為、光属性に合わないカードは…とか、まぁ…お遊び重視なこだわりをしておりまして…。



しかし、それでは今の02環境決闘者と張り合う事が出来ないかなと思い、属性での縛りは必要だけど、カードの自由性を持たしたい。





…以上が、今回デッキ構築の見直しでカギとなる点かなと(゚Д゚)ノ





スタンダード寄りだけど、個性を大事にしつつ、ある程度戦えるレベルにする。





まぁ…それが出来たら。





誰も苦労はしないですけどね。

(急な現実的発言)






私は参加出来ませんでしたが、いっぺーさんが主催する「02環境リモートデュエルオフ会」で色んな方がデッキレシピを上げていましたので、最近の強カードをパクt…リサーチして、構築を考えましたー!!

(とても参考になりました。ありがとうございます。)





ユソメンタルから超進化を経て、さらなる進化を今…!!





馬の骨決闘者本気の光属性デッキへ…!!!





デュウデュウデュウデュウ~♪

(デジモンの進化BGM)





究極進化だ(゚Д゚)!!!

(進化ネタ、ネタ切れ。)






FullSizeRender




こちらが新しく作成しました光属性デッキの全貌!!





それではデッキの中身を解説しながら、見ていきましょうー( *´艸`)

(いらないとか言わない☆)





IMG_0787


ホーリー・ナイト・ドラゴン

雷魔神-サンガ

神聖なる魂

天空騎士パーシアス




このデッキの上級モンスター達。



サンガや聖夜龍は攻撃の要でもあり、神聖なる魂とパーシアスは補助的な役割。



光属性は攻撃力もさながら効果も厄介なモンスターが多いので、悩みながら編成しました☆



重い…?



やっぱり上級モンスターは入れたいじゃん。





FullSizeRender


雷電娘々×3

デュナミス・ヴァルキリア



下級の主力モンスター。



雷電娘々は1900の攻撃力を持つ最強の下級光属性!



デメリットはほぼこのデッキでは関係ないかと。

(強制転移とかされたら困るが…)



デュナミスは…ホラ…。



IMG_0801


イラストが良いじゃん。(コラ)





FullSizeRender


カイザー・シーホース

シャインエンジェル×3




カイザー・シーホースの効果はほぼ意味がない気もしていますが、一様。

(阿修羅と悩みましたが、手札に戻るよりは良いかなと)



属性デッキではお馴染のリクルーターとしてシャインエンジェル。



展開するモンスターは次の項目☆





FullSizeRender


スーパースター

時の魔術師

ものマネ幻想師




シャインエンジェルから呼び出す候補の下級モンスター。



スーパースターで光属性を強化し、打点を稼ぐ。



時の魔術師はギャンブル要素があるが一か八かの賭けに転じれる。



ものマネ幻想師で相手のパワーモンスターをコピーして攻守まかせれる。



…などなど。



自分のターンで自爆特攻したり、相手ターンでの守りで出せたりと「腕」が試されそう…。



FullSizeRender


聖なる魔術師×2

薄幸の美少女



リバースが強力なセイマジは2枚積んでみました☆



そしてバトルフィズを強制終了できる美少女は私的にはかなりお気に入り!





FullSizeRender


死者蘇生

早すぎた埋葬

リビングデッドの呼び声

サイクロン×3

月の書

聖なるバリア-ミラーフォース



こちらはニコツ式デッキキャパシティコストのカード。



合計10コスト。



やはり使い勝手のいいサイクロンは3枚積みたいなと思いましたし、他は光属性っぽい月の書や聖バリを採用☆



他にも入れ替え候補は十分にありますんで、それは今後調整を…。





FullSizeRender


苦渋の選択

強欲な壺

天使の施し×2



手札増強、デッキ圧縮のパワカ。



苦渋の選択はほとんどの人が使っているカードですし、神聖なる魂を召喚する為に必要な生け贄確保になったりと、万能すぎるな…。





FullSizeRender


大寒波

遺言状

死者への供物

シャインスパーク×2




初採用のカードも含め、可能性のカード達☆



大寒波による魔法・罠封じをしつつ、モンスターでの攻撃に徹する事。



遺言状はシャインエンジェルでの自爆特攻にも使えそうで、モンスター展開が出来るのが良いなと。



死者への供物は速攻魔法が故に万能でどんな状況下でも使えるコスト0パワカ。



全体強化・フィールド魔法はやっぱり欲しいので2枚採用したシャインスパークは、不要になれば苦渋の選択などで墓地へ送ればいいのでそんなに重たくない。(自分に言い聞かせ)





FullSizeRender


シフトチェンジ

マジカルシルクハット



シフトチェンジは攻撃対象や魔法・罠の対象を変更できるので、「ちょっと待て、強いんじゃ?」と最近、私の中で評価が爆上がり中。

(知らんがなー)



サンガへの攻撃誘導や、薄幸の美少女へ誘導する等、使い方は無限大!!



シルクハットは反転召喚した聖なる魔術師を再利用できるのが良いなと思い採用。



カードの効果やデザイン、結構好きなんですよ。

(知らんがなー)





FullSizeRender


停戦協定

和睦の使者×2




停戦協定は最近流行り出した「抹殺の使徒」への対処で使えそうだなと思ったり、相手の厄介なリバース効果を邪魔したりとか、色んな形で使えるのではと思い、今回光属で採用。

(使い勝手が良かったら色んなデッキで採用したいZE☆)



攻撃を防ぐカードが少ないので、一様保険を掛けたくて和睦の使者は2枚積み。



フリチェなのでどんな状況でも使えるカードでしょうし、お気に入りのカード。



(ただ防ぐだけではなく、他にも使い方がきっとあるはず…!!)





以上が「馬の骨決闘者本気の光属性デッキ」の内容となります☆





結局はエアプになってしまうので、実際にデュエルしてみないと分からない事も多いですが、私なりにコンボも欲しかったりと全くコンセプトに沿わない編成となりましたwww

(考察した意味ねーΣ(゚Д゚)!!)





後、レア度とかこだわりたいな…。





不足しているカードも、ちょいちょいありましたので(。-_-。)





デュエルする機会が少しずつ増えてきたら、使っていきたいなと( *´艸`)





久々のブログ…。





こんなんで良かったのかな_:(´ཀ`」 ∠):?

(知らんがなー。)






それでは本日はここまで☆





本日もご閲覧して頂き、誠にありがとうございました(∩´∀`)∩