5005


私だってやりゃあできるんだぁぁぁ‼︎‼︎





見たかコノヤロー‼︎‼︎
(誰だよ)





ナメンなチキショオォォォ‼︎‼︎





…。




5005




こんにちは。ゆそっぷです☆

(嘘です。ごめんなさい。)





本日もゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂き、誠にありがどうございます!





さてさて。





最近、02環境リンクスから少し離れていました。





大きなイベントはXALAGIさん主催の如月杯以来…かな…?

(なので、約2ヶ月程)





理由は





・仕事が忙しくなった事





これはブログ更新も滞っていた時に言っていたやつと同じ理由ですね。





仕事で遅くまで残業する事も増えて大会などにも出れなくなってきています…_:(´ཀ`」 ∠):





後、もう一つありまして。





・私らしいデッキが分からなくなった事





最近02環境リンクスのレベルは本当に上がっていて、中々勝てなくなりました。





その中でも私らしい戦い方は何かなと思い考えたんですけど、それが分からなくなって…w





ラスギャンタイマジ自爆?





ギアフリ爆弾?





戦士族主体のデッキを作っていますが、最近じゃ戦士族使いの方も増えて、しかもレベルが高く…!!





このままじゃダメだなと思い、一度自分のプレイを磨く為に離れてみました。





現環境のデッキでランク戦に入り、カードの発動タイミングであったり、適正なプレイができるか何度も挑戦したり。





デュエルキングにはなれませんが、初のプラチナランクまで行ったり…٩( ᐛ )و




しかし中々勝てなくなり、まだまだ甘いなと感じていた時にTwitterでこんなツイートがアップされていました。




FullSizeRender


これは如月杯のシード枠を獲得する為に、無茶嫌なデッキだなと思いながらも、「手段を選ばない」方法を閃いて作った時のデッキ。





これを解説して下さいまして…_:(´ཀ`」 ∠):





ちなみにこのデッキですが、ポイントバトルで1位をとる事が出来ましたが、その次のポイントバトルでは無残な結果に終わりましたwww





しかし、今使ってみたらまた違う戦い方が出来るんじゃないのかな…!?





そう思い、久々に02環境リンクスに戻ってみました☆





6月8日(月)





XALAGIさん主催の02環境PB。





結果…





5005





1位を獲得出来ました!!!





…という事で、今回は久々にリンクス記事☆

(やっと本題!?)





このポイントバトル用デッキの解説と、PBでの私の戦い方について解説をしてみたいと思います\(//∇//)\





まずはデッキ紹介☆



FullSizeRender




こちらが6月8日に使用したPB用デッキ。




以前の構築と変わった事と言えば、「デーモンの斧」から「団結の力」に変わったぐらいですwww





このデッキのコンセプトは「速攻」。





まずスキルは「戦士たちの草原」。



FullSizeRender


これにより、戦士族のゴブ凸の攻撃力は2500になり、あの悪魔族レアカードモンスターにも匹敵する数値となります☆





IMG_0833


モンスターは打点稼ぎの為、「ゴブ凸」3枚積み。





IMG_0831



IMG_0834


相手モンスターを除去する「ならず者」から、展開できる「タイタン」。

(事故防止の為、2枚ずつ)





IMG_0836


召喚を特殊召喚扱いに出来、打点を稼げる「俊足のギラザウルス」。





IMG_0832


その効果で相手に墓地からモンスターを特殊させない為に採用した「ハネハネ」。





IMG_0835


「鎖付き爆弾」とのコンボが有名な、このデッキの相棒となる「鉄の騎士ギア・フリード」。





色んなカードを考えたのですが、バランスを考えて2枚だけの採用にしたカードが多いかなと。





タイタンの特殊召喚条件の為、地属性のみの編成にもしております。

(イグザリオンとか入れたかったけど…)






続いて、魔法・罠カード(๑˃̵ᴗ˂̵)





IMG_0841


このデッキは速攻型の為、守り札はほとんど無く、唯一守りにも使える事が出来るのは「鎖付き爆弾」のみ。





基本はギアフリとのコンボ運用ですが、打点を超えてきたモンスターを返り討ちにする事もたまにあります。





IMG_0837


ならずと選択できる用に、モンスター除去の「死者への手向け」。



手札の状況を見て、ならずか手向を選べる事も出来、コストで捨てた地属性を除外してタイタンを呼ぶ事も可能☆





IMG_0839



IMG_0840


伏せカード除去、また罠無効の「砂塵の大竜巻」と「盗賊の七つ道具」。




砂塵の使い方については後で書こうかなと。





IMG_0838


ここぞの決め札は強化カードの「団結の力」。




ならずや手向けで、モンスターを除去して、草原や特殊召喚モンスターを駆使して一気に4000を削り切る!



…と言うのがコンセプトなので、伏せカード除去メインでニコツキャパシティコストを振り分けました\(//∇//)\





後、ギラザウルスも丁度良い感じなんです☆





このカードの攻撃力は1400。




草原でも上がりません。





相手のライフを削りきれない時、このカードのみ攻撃する事で、相手の1500毎ライフが減った時に使用できるスキルをギリギリ発動させずに済みます!




そして特殊召喚モンスターなので、更に通常召喚をして、「団結の力」を使えば「デーモンの斧」の1000アップを超えて1600アップにもなります\(//∇//)\





なので、私的には良い調整カードかなと☆





続きまして…





ゆそっぷ流のポイントバトルでの戦術!!





まぁ…ほぼ運ですけどwww





まず初めに「鎖付き爆弾」。





このカードはギアフリとのコンボで、場のカードを1枚破壊する事ができます!

※ただし爆弾を発動する前に、ギアフリを破壊するカードを使われた場合、効果処理でギアフリが先に破壊され、その後爆弾の効果が発動しますので、爆弾の破壊効果は無効となります。





これで何のカードを破壊するか…ですよね。





私は手札にならず者や手向けがあれば、伏せカードを破壊します。





しかし手札に除去カードがない場合は、大体相手のモンスターを破壊します。

(特にセットモンスター)




理由として…

・最近の02環境リンクスでは攻撃誘発型の罠よりもダメステに発動出来るカード(メタル化や突進など)を採用されてる事が多いかなと睨んでいます。

(操作ゲームなので、ダメージステップまで行けば、ほぼ発動可能なので。)





その為、相手が表でモンスターを出した場合(特にゴブ凸)、概ね攻撃力を上げるカードかなと思ったりします。

(勿論、違う場合もありますけどw)





その為、相手が伏せカード3枚とゴブ凸を出した場合、私はゴブ凸を破壊します。





速攻型のデッキなので、攻撃が通れば勝ち。





通らなかったら負けるかも。




ぐらいの感覚でPBはプレイしています(*´꒳`*)





続いて、「砂塵の大竜巻」。





こちらを発動する際、ほぼ!!




1番初めに相手が伏せたカードを破壊します。

(リンクスだと中央の魔法・罠ゾーン)





これは心理戦かも知れませんし、ただの勘かも知れませんが。




ドローしてすぐ伏せるカードは大体強いカード。





…的な感じですwww





例えば「万能地雷グレイモヤ」と「マジック・ドレイン」が手札にある場合。





先に伏せようと思うのはどっちでしょうか?





人それぞれではあるかと思いますが、「グレイモヤ」を選ぶ人が多いかなと思います。

(馬の骨の推測なのでお気になさらず)





後、「メタル化」を使う人は真正面に装備させたいと思うかな?など。





そんな心理戦なのか、勘なのか。





対戦相手によって想像します☆





もう一つ例を挙げると、ドラゴン族デッキでは「バーストブレス」というフリチェのパワカがあります。





そのカードは一番使い勝手が良いので、真っ先に伏せたくなるかなと。





その後、攻撃誘発型の罠や魔法を伏せる。





…そんな気がしますwww

(気持ちの問題…)





結果、バーストブレスの方が厄介なので、そのカードを破壊できた方が良かったとなります☆





…そんな事を考えるので、私はブラフを先に伏せてから、本命を伏せるようにしています。





その為、大切なカードを破壊される事はあまり無かったり、ブラフで伏せたカードが急に状況を打開出来るカードで相手を驚かせたり出来るんじゃないかなと(๑˃̵ᴗ˂̵)





後は、相手のスキルが何かを想像したりして、一気にライフを削った方が良いのか、躊躇う方が良いのかを判断したり。





このような事を考えながら、ポイントバトルは挑んでいます☆

(普段もそこまで考えろよ)





まぁ…結果。





相手の手札事故などによって勝っているのかなと思ったりもします…(◞‸◟)





私のポイントバトルでのポイントは


・勝っても負けても早く勝負がつける速攻型が向いている。



・自分の速攻型デッキに対して相手の妨害を防ぐようなカードを採用。



・相手の流れにならないように、早く勝負をつける。



・破壊するカードは相手を読み、勘や運を頼りながらも考えて早めに処理する。




…以上になります\(//∇//)\





馬の骨レベルの戦術なので、役に立つのかどうか….www





後は、自分が好きなカードや好きなコンボが決まると楽しい!!





特に追い詰められた時に、「あのカードが来れば…」とドローして応えてくれる事も今回のPBではしばしばありました☆





自分に馴染むデッキを使うのが何よりですよね…\(//∇//)\




ただ、マッチングの運もあったりと、ポイントバトルはやや運要素も多くありますので、今回の結果が私の実力…という事ではありません。





勝てない人には、何度挑んで勝てません‼︎





なので、PBは中々難しいです…_:(´ཀ`」 ∠):





ただ、久々に02環境リンクスで遊べて、対戦してくださった方と白熱のデュエルが出来たり。





すごく楽しかったです( ´ ▽ ` )





それでは本日はここまで!





本日もご閲覧頂きまして、誠にありがとうございました\(//∇//)\