心はいつでもデュエリスト!





ゆそっぷです( *´艸`)





本日もゆそっぷの遊戯王02環境blogを閲覧して頂きまして、誠にありがとうござます!





本題の前に少し雑談☆





先日企画した「小さなゆそ祭り」。





その企画に応募して下さった闇旦那光嫁さんがYoutubeで紹介をして下さいました!





いや~…お恥ずかしいwww





ただ、めちゃ嬉しい!!(単純)





わざわざありがとうございました( *´艸`)





動画で紹介して下さった「ユソラクチャーデッキ(察し)」の炎属性デッキの使い方やコンボなどをコメントかブログで載せたいなと思ったんです。





そしたら…



image


Schwalbeさんが、ガッツリ細かく書いてくれてるー(゚Д゚)!!

(流石です)






このデッキは強いんじゃと思い、我慢が出来なくなった私。





一度Schwalbeさんとリモートデュエルで使用させていただきました☆





まぁ…強い!!

(個人の主観です)





02環境で炎属性デッキはどうしても他の属性デッキには劣ってしまうなと思うんですが、これは強い!!

(個人の主観です※2回目)





という事でもう一度自分用に作ろうと思ったんですけど。





リグラス・リーパーが見つからないとwww

(意外なレアカードだZE☆)





まぁ…そんな話です。(雑)





改めまして、闇旦那光嫁さん、ありがとうございました!!





それでは本題に入りましょう!!





今回はイベントのお知らせブログとなります('ω')ノ





2020年9月27日(日)





ゆそっぷの遊戯王02環境リンクス。





初の大会。





「馬の骨杯」を開催したいと思っております( *´艸`)

(ゆそっぷ杯はダサいなと思い没)





結構昔からしたいと思いましたが、中々タイミングを見送りすぎて、こんなにも遅くなってしまいました…(;´Д`)





とは言っても、最近は02環境リンクスの参戦率も悪く、勝率も悪いので、そんな人が何故するのか…って話ですよね(*´з`)





Twitterでは紹介しきれないので、私らしくブログでその理由や、大会のルール、応募方法などを記載したいと思います☆





それでは参りましょう!





【大会の開催理由】

仕事の兼ね合いで大きなイベントに参加できなくなっている私。



なら、自身で大会を開催すれば良いんじゃねぇ?



というのが最近の一番な理由です。



第四回ニコツ杯以降から



image


このように「負け犬決闘者」と名乗っておりましたので、今回の大会でいい結果を残し、「馬の骨決闘者」に戻したいなと( *´艸`)

(これはすごくどーでも良い理由)



後はイベント開催をする事で、少しでも02環境リンクスの面白さや楽しさをいろんな方と共有したい。



そして猛者と決闘する事により、自身の決闘者レベルを上げていきたいと思っております。



小さなゆそ祭りの延長線の楽しいイベント的に思って頂ければ☆





【大会ルール】

・ニコツ式02環境リンクスの基本ルールを適応しデッキを作成。


・リンクス内のリミットは適用外。


・デッキキャパシティシステムを導入。


・事前に提出頂いたデッキ・キャラ・スキルの変更は禁止。


・トーナメント方式、シングル戦。


・決勝トーナメントのみマッチ戦。先に2勝した人が優勝。


・当日のやりとりはグループDMにて進行





…ざっくりとしたルールは以上になります( *´艸`)

(ホントざっくり)



分かりやすく言いますとニコツさんの「ニコツ杯」のような大会をしたいなと思っており、シンプルなルールでやりたいなと('ω')ノ





【デッキ】

ニコツ式02環境リンクスルール適応カードのみを使用した20枚以上のデッキを用意。



カードプールが分からない方もいるかもしれませんが、ニコツさんやエスカレさんがサイトを作ってリスト化しておりますので、確認をしてください☆



もし間違っている際には後述しておりますが、デッキ提出時にお伝え致します。
(一様確認をしておいて頂ければ助かりますw)





〇デッキキャパシティシステムを適応し、決められたカードのコストの合計が10以下になるように調整をする。



02環境リンクスでは多くの方が様々なルールや調整でコスト調整をされております。



今回はコチラのコスト表を参考にしてください☆


image



XALAGIさんのコストを適応させて頂きます。

(楽をするな。楽を(゚Д゚;)!!)



色んなコスト変更があったら間違えやすいかとも思いましたので、今の現状で浸透してるコストでやった方がいいかなと(*´з`)



こちらの表でデッキのコスト調整を行い、必ず10以下になるようにしてください☆





〇大会中デッキ・キャラの変更は禁止。


不正防止・または色んなデッキを見たい思いの為、出場者される方には事前に使用するデッキ・キャラ・スキルをDMで提出して頂きます。



それでエントリー完了となりますので、それ以降はデッキ・キャラ・スキルの変更はできません。



スキルについては02環境カード以外を作成するスキルを禁止。

(これも概ね理解している方が多いので割愛)





【エントリー期間・方法】


このブログをアップしてから色々デッキ調整をされるかなとも思いますので、エントリー期間を以下の期間とします。




エントリー期間:
2020年9月20日~2020年9月22日23:59まで




エントリーを希望される方は、上記期間中にゆそっぷのTwitterに「使用するデッキ・スキルのスクショ」を貼り付けてDMにて応募意思を表明☆


 


それだけです('ω')ノ!!




何度も言いますが、この段階で提出して頂いたデッキ・キャラ・スキルの変更は大会では禁止してますので、よーくデッキと見つめ合って、自分が最強と思えるデッキでエントリーしてください




エントリー期間が近づいてきたらTwitterでまたお知らせ致します☆

 

 



【大会の流れ】


参加者の方は、馬の骨杯当日までにTwitterのグループDMに招待致します。


※大会当日はTwitterとリンクスのプレイヤー名をできれば一緒にして頂けると、進行など非常にスムーズになりますので、宜しくお願い致します。




~大会当日


20:0020:30 ルーム開放

ルーム作成し、グループDMにて周知。

 



20:45頃 トーナメント表を発表。

グループDMにて、トーナメント表を発表します。

対戦相手と対戦テーブルは各自確認してください☆ 




21:00 馬の骨杯 開催。

トーナメント表に記載されているテーブルにてデュエル開始!

正々堂々、ルールを守って、本気のデュエルを楽しんでください☆  


※デュエルのルール

・決勝以外のトーナメントはシングル戦となります。

・通信切断が発生した場合もリンクス内での勝敗に準じます。

・引き分けは再戦で対応。


デュエルに決着がついたら勝敗をグループDMにて報告をしてください。

その都度トーナメント表を更新します。




以降の流れについて

第一トーナメント以降はグループDMにて状況を見ながら進行します。

DMでの指示をお待ちください☆




3位決定戦

決勝トーナメントの前に3位決定戦を行います。 




決勝トーナメント

決勝トーナメントのみマッチ戦となります。




負けてしまった方も、最後まで勝ち残った猛者のデュエルを是非観戦しようZE




22:00 閉会(予定)




大まかですが、予定としている流れは以上になります☆




私は生配信が出来ないので、当日はグループDMでの進行メインになってしまいますので、少し面倒かも知れませんが、ご了承ください(;´Д`)






【禁止事項】


・提出したデッキ以外を使用する。

02環境以外のカードを使う事はデッキ提出ルールで防げますが、そもそも違うデッキを使用するとなるとそれは厳しいかなと。




・時間になっても指定されたテーブルに着かない。

→5分は待ちますが、それ以上は失格となります。

 部屋に参加者カードを取りに行く時間は十分あります。




・グループDM内での不適切な発言。

→愛のあるイジリは許せますが、度を超えるとダメです。

まぁ一様載せましたが、そこは大丈夫かなと。






【景品】


優勝者には賞金…ではなく、「記念に残るモノ」として優勝賞品を贈呈!


(賞金の渡し方が分からない)




 送付先を教えたくない方もいるかと思いますので、そこは臨機応変に対応します!






大会ルールとしてはざっくりこんな感じですかね。





もし説明が不足している点があれば、教えてください。

(結局人頼みかーい)





最早色んな方が02環境リンクスの独自ルールで大会を開いておりますので、本当に今更感かも知れませんが。





たまには全力なデッキでシンプルな大会も良いのかなと( *´艸`)





是非大会エントリーお待ちしております☆





え?茶番?





そんなものはこの大会にはないですよ。

(鼻が伸びてますよー)





まぁ…お楽しみにwww





そして気が早いですが、ちゃっかりトーナメント表も作成☆


image


これだけ作るのにも中々時間が…





(ってか16人も参加してくれる予定で計画立ててるの?)





一様それぐらいは来てくれたら…嬉しい!!

(ただの希望かーいΣ(゚Д゚)!!)





それでは本日はここまで☆





大会開催やエントリー期間まではまだ時間がありますので、気になった方はご応募お待ちしております( *´艸`)





本日もご閲覧頂きまして、誠にありがとうございました!!